ウーバーイーツ配達員初心者ガイド

料理をデリバリーするお仕事「Uber Eats配達パートナー」の登録方法、仕事内容などを解説しています。初めて配達員に登録する人や、デビューから間もない新人配達員の為に攻略法を掲載中!

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain

ウーバーイーツの仕事内容は?横浜で配達員をする時のポイント!

副業でウーバーイーツの配達員を始めようか考えているあなたが気になるのは「仕事内容」ですよね。

調べを進める中で気を付けて頂きたいのは「ウーバーイーツの配達員は働く都市によって契約の内容が違う」という点です。

例えば「1件の配達で〇円くらいだなぁ。だとすると1か月間でこれくらいの副収入だな。」と予定しても間違った情報だと実際は想定の給料と全然違った...ということも考えられます。

こちらの記事では「横浜」でウーバーイーツの配達員をする時の「仕事内容」を解説します。

 

 

 

ウーバーイーツの仕事内容は?配達員の3つの仕事とは!~横浜 編~

ウーバーイーツの配達員は何をするの?仕事内容は?

私たちが副業として始めようと考えているウーバーイーツの仕事内容は「配達のお仕事」です。

今まで出前を注文すると各お店の配達員が家まで、料理を届けてくれる形が主流でした。

 

この配達の仕事を代わりに行うサービスがウーバーイーツの配達員です。

配達員は配達をした件数、配達にかかった距離によってお金を稼ぐことが出来ます。

 

 

配達員の仕事の流れは?

お仕事の流れはいたってシンプルです。

配達の仕事が入るまで待機。仕事が入ればウーバーイーツの専用アプリに通知が入る。

配達の仕事を受ければ自転車・原付を使ってお店まで商品を取りに行く。

受け取った商品を購入者のご自宅まで私たち配達員が届ける。

 

この「商品を取りに行く」「商品を届ける」「商品を渡す」という3つのステップを早く、上手に行うことが出来ればウーバーイーツの配達員として稼ぐことが出来ます。

 

1日の中でウーバーイーツの配達員としては何時間働くかは自由です。

例えば配達の仕事を13件だけ行うでもOKですし、時間があれば1020件と行ってもOKです。

どれだけの時間を仕事に使うかはその日に自由に決められるので自由度がかなり高い副業と言えます。

ウーバーイーツの営業時間は?~横浜編~

横浜エリアのウーバーイーツの配達員の営業時間は1000-2300です。

特に昼食時間帯の「1100-1400」と夕食時間帯の「1800-2100」は注文数が1日の中で最も多くなる時間帯です。

ウーバーイーツの配達員はこの時間帯に働くと稼ぎやすいのでおススメです。

 

営業時間は決まっていますが、これはウーバーイーツの配達員として活動可能な時間帯です。

つまり実際にわたしたちが働く時間は昼食と夕食の時間帯の各3時間だけ働いても良いですし、本業が終わった夕方から2時間だけ働いてもOKです。

 

ウーバーイーツの配達員は「この日にこれだけ働く」といった決まりごとがありません。

そのため営業時間内であれば働く時間帯や時間数は自由に決めてOKです!

 

ちなみに営業時間が「1100-2300」なのは神奈川県のみで、他のエリアの営業時間は「900-2400」です。

横浜の営業時間は、他のエリアよりも朝・夜の営業時間が各1時間短いことに注意しましょう。

 

 

 

横浜のサービスエリアはココ!

 

f:id:uber-guide:20190923141225j:plain

神奈川県でウーバーイーツの配達員として働くことが出来るエリアです!

 

地域で言うと横浜市と川崎市ですね。

2つの市の中でも全ての地域がサービスエリアではないので注意しましょう。

今後、サービスエリアがもっと拡大されて神奈川県の色んな地域でウーバーイーツの配達員として働けるようになることを期待したいですね。

 

【横浜市のサービスエリア】

中区

西区

南区

神奈川区

港北区

保土ヶ谷区

鶴見区

磯子区

 

 

【川崎市のサービスエリア】

川崎区

幸区

中原区

高津区

 

 

 

 

配達員の給料の計算は?横浜でウーバーイーツの仕事は儲かる?

ウーバーイーツの配達員の給料を計算します。

どれくらい稼げるのか、給料は気になるポイントですよね?

給料ってどうやって決まるの?計算方法は?

まず配達員の給料は「受け取り料金」、「移動料金」、「受け渡し料金」の合計を計算します。

この合計から「サービス手数料」という手数料を差し引いた金額が私たちの給料になります。

 

実はどこの都市で配送員として働くかで給料の計算方法が違ってきます。

今回は横浜で働いた場合、どれくらいの給料になるかを各項目の説明をしつつ、解説します。

 

「受け取り料金」とは?~横浜編~

「受け取り料金」とは、ウーバーイーツの配達員がレストランで料理を受け取った時に支払われる料金です。

横浜の受け取り料金は250円」です。

 

「移動料金」とは?~横浜編~

「移動料金」とは、料理を受け取ったレストラン~配達先(購入者の住所)までの移動距離に対して支払われる料金です。

1㎞単位で計算され、横浜の移動料金は160円」です。

 

「受け渡し料金」とは?~横浜編~

「受け渡し料金」とは、商品をお客様にお渡しした時に支払われる料金です。

横浜の受け渡し料金は120円」です。

 

「サービス手数料」とは?~横浜編~

「サービス手数料」とはウーバーイーツの配達員として稼がせてもらってる代わりにウーバー側に手数料として支払わなければならない料金です。

横浜のサービス手数料は10%」です。

 

 

横浜で配達員をした時の給料は?

横浜でウーバーイーツの配達員として働いた時の給料を計算します。

給料の関係する料金をまとめるとこのようになります。

【配達員の料金表~横浜編~】

受け取り料金

    250

移動料金

   1㎞あたり60

受け渡し料金

               120

仮に配達にかかった移動距離を3㎞と仮定すると、移動料金は「160×3㎞=180円」です。

250円+(60×3㎞)+120円=550

 

こちらの金額からサービス手数料の「10%」を差し引くと配達1件で500円を稼いだことになります。

 

今回のような3㎞先に配達するケースでは1件当たり約20分もあれば配達を終えられます。

そのため1時間に2件配達すれば「時給1000円」ですし、3件配達できれば「時給1500円」です。

配達のスピードや配達員の容量次第で時給1000円越えも十分に可能ですね。

1か月間の給料に関しては1か月間に何日間、1日何時間を行うかで大きく変わります。

どれだけの時間を副業に費やせるのか、1度ご自身で計算してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ウーバーイーツの都市毎の特長まとめ~横浜編~

ここまで紹介してきたようにウーバーイーツの配達員は地域によって働き方や給料が違うといったように地域ごとのルールがあります。

他にも横浜特有の知っておきたい情報を一覧にまとめたので、特にこれから横浜エリアで配達員として稼ごうとしている方は確認しておくと良いでしょう。

 

 

横浜のパートナーセンターは?

ウーバーイーツの配達員の登録際にパートナーセンターに行かなければなりません。

パートナーセンターは必要書類の提出、配達員の仕事内容の説明、登録の完了手続きを行う場所です。

都市ごとに設置されており、横浜は中区にある「パートナーセンター横浜」になります。

 

【パートナーセンター横浜の情報】

住所

神奈川県横浜市中区弁天通 4-53-2

DOMON ビル 4A

営業日

月・水・土(祝日含む)

営業時間

12:0019:00

                      

 

横浜のサポートセンターは?

都市によってサポートセンターの電話番号は異なります。

サポートセンターとは配達中の疑問やトラブルなどを対応してくれる電話窓口です。

 

横浜エリアで配達員として働く時は「0800-080-4255」がサポートセンターの電話番号です。

初めて配達を行う時は疑問やトラブルがつきものです。

もしもの急な事態にも素早く対応できるように電話帳に登録しておくと良いでしょう。

 

 

 

まとめ

以上、横浜でウーバーイーツの配達員の仕事内容を解説した記事です。

記事の内容はいかがでしたでしょうか?

ウーバーイーツの配達員の仕事内容(営業時間、配達可能エリア、給料の仕組み)は都市によって様々です。

そのため自分の住んでいる、もしくは働きたい地域の仕事内容を必ず確認してから登録しましょう。

 

給料は配達員のスキルによって決まるため、時給というルールはありません。

そのため自分の頑張り次第では一般的なアルバイトの時給の2倍以上の金額を稼ぐことだってできます。

新しい働き方のウーバーイーツ、あなたも1度やってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

uber-guide.hatenablog.com

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain