ウーバーイーツ配達員初心者ガイド

料理をデリバリーするお仕事「Uber Eats配達パートナー」の登録方法、仕事内容などを解説しています。初めて配達員に登録する人や、デビューから間もない新人配達員の為に攻略法を掲載中!

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain

ウーバーイーツの仕事内容を解説!千葉県の配達員の給料は?

 

ウーバーイーツの配達員は副業として大人気です。

この記事を読んでいるあなたは「ウーバーイーツの配達員ってどんな仕事内容なの?」と気になって検索されたのではないでしょうか?

 

ウーバーイーツの配達員の「仕事内容」はUberの定める「配達パートナーガイド」に全て書かれています。

ですが「配達パートナーガイド」は全130ページと読み切るには気が遠くなるくらい大ボリュームです。

しかも厄介なことにウーバーイーツの配達員は働く都市で仕事内容が違います。

 

例えば千葉県と大阪府では貰える給料に差があることをご存知ですか?

 

そこで今回の記事では「千葉県」でウーバーイーツの配達員として働いた時の「仕事内容」について解説します。

 

 

 

 

 

配達員の仕事内容は?千葉県でウーバーイーツをした時の仕事内容を解説!

千葉県のウーバーイーツの営業時間帯は?

千葉県のウーバーイーツの営業時間は900-2400です。

こちらは注文者がお店から購入できる時間帯ですが、ウーバーイーツの配達員はこの時間帯に合わせて配達員として仕事を行います。

 

1日の中でもランチタイムの「1100-1400」とディナータイムの「1800-2100」の2つの時間帯は注文の数が増えるので、配達員としては最も稼ぎやすい時間帯です。

 

ウーバーイーツの配達員の働き方は自分で決められるポイントが多いです。

配達員が働ける時間帯は「900-2400」と決まってますが、この時間の中で「どれだけ働くか」「どの時間に働くか」は自分で全て決められます。

 

例えば「明日は配達員として1日働くつもりだったけど、雨が降りそうだから仕事はやめておこう。」でもOKです。

時間や出勤日数などの制限が少なく自分のペースでやりたいだけ仕事が出来るのがウーバーイーツで働く魅力ですね。

 

千葉県のウーバーイーツのエリアはどこ?

 f:id:uber-guide:20190923165123j:plain

 

千葉県ではこちらがウーバーイーツの配達員として仕事が出来るエリアです!

地域で言うと千葉県の船橋市、習志野市、千葉市、浦安市、市川市ですね。

千葉県の中でも東京都から比較的近い地域がサービスエリアになっていますね。

今後、もっと千葉県全域に拡大されることを期待したいです。

 

 

 

ウーバーイーツの給料は?千葉県で配達員をした時の給料を計算!

「ウーバーイーツの配達員って給料は良いの?」というポイントは気になりますよね?

仕事内容が「いつ働いてもOK、どれだけ働いてもOK」なので、こういった仕事内容の仕事は給料が良いイメージがありません。例えば内職なんかはそうですよね。

 

最近、副業として人気のウーバーイーツは本当に稼げるのでしょうか?

 

「ウーバーイーツで稼ぐ仕組み」と「1件の配達でどれくらいの給料を稼げるのか」を千葉県で配達員を行ったケースで解説します。

ちなみに千葉県は東京と同じくらい稼ぎやすい地域なので、ウーバーイーツの配達員をするにはおススメの地域です。

 

ウーバーイーツの配達員の給料が決まる仕組みは?

ウーバーイーツの配達員の給料は時間制ではなく、出来高制です。

いかに短時間で多くの配達をこなせるかが給料や時給に大きく影響します。

1件の配達はおよそ600700ほどです。

配達1件あたりの単価を上げることは難しいので、1件の配達にかかる時間をいかに短くして短時間で終わらせるかが給料を稼ぎ出すポイントです。

ウーバーイーツの配達員の給料は「受取料金」「移動料金」「受渡料金」の3つの項目で決まります。

これらの合計金額から「サービス手数料」を差し引いた額が給料です。

 

千葉県の「受取料金」って何円?

千葉県の受取料金は1件当たり「265円」と決められています。

この料金はレストランや料理店で配達する料理を受け取った時に発生します。

ちなみに1件のレストランで2件の配達先の料理を受け取ったとしても、受取料金は1件分しかもらえません。

千葉県の「移動料金」って何円?

千葉県の移動料金は1㎞あたり「60円」と決められています。

この料金はレストランや料理店から配達先までの移動距離に応じて支払われます。

千葉県の「受渡料金」って何円?

千葉県の受渡料金は1件当たり125円」と決められています。

この料金は注文者に配送商品を渡した時に発生します。

1件のレストランから受け取った商品を2件、3件の配達先に届ける場合は届けた件数分の受渡料金が支払われます。

千葉県の「サービス手数料」って?

千葉県のサービス料金は「10%」です。

ウーバーイーツのサービスを利用して配達員として働くために支払わなければならない手数料です。

つまり「受取料金」「移動料金」「受渡料金」の合計金額から「サービス手数料」を差し引いた金額が、ウーバーイーツの配達員の給料です。

【給料の計算方法】

受け取り料金+移動料金+受け渡し料金-サービス手数料=給料

 

千葉県でウーバーイーツの配達員をした時の給料の目安は?

ウーバーイーツの配達員は具体的にどれくらいの給料になるのでしょうか?

好きな時間に好きなだけ働ける仕組みなので、時給で計算すると何円なのかが重要です。

【千葉県の配達員の料金表】

受取料金

265円

移動料金

1㎞あたり60

受渡料金

125

 

今回の時給の計算では4㎞先の注文者のところに届けたケースで考えてみましょう。

受取料金+移動料金+受渡料金-サービス手数料=給料

こちらの計算式に当てはめると

(265円+60×4㎞+125円)-10%=567

つまり1件配達をすると567円稼げる計算です。

 

配達を1時間で何件こなせるかが腕の見せどころです。

11件の配達を早くスムーズにこなして、1時間に3件の配達が出来れば時給はなんと1701円になります。

でも逆に1時間1件だけだと時給567円とかなり低いです。

 

ウーバーイーツの配達員として短時間で多くの給料を稼ぎたいのであれば、1件の配達にかかる時間をいかに短くするかがポイントですね。

 

ウーバーイーツで働く時の千葉県特有の特長とは?

ウーバーイーツは働く地域によって違うポイントがいくつかあります。

ウーバーイーツの配達員として登録して副業を初めて行く中で、知っておきたい千葉県特有の情報をまとめました。

千葉県のパートナーセンターは?

ウーバーイーツの配達員への登録手続きで登録完了には最寄りのパートナーセンターに行って、登録手続きを完了させなければなりません。

千葉県には県専用のパートナーセンターが無いため東京のパートナーセンターにまでいかなければなりません。

3つのパートナーセンターがあるのでご自宅から行きやすい場所を選ぶと良いでしょう。

 

【パートナーセンター大門の情報】

住所

東京都港区芝公園 2-4-1

芝パークビル B1F

営業日

月〜日(祝日含む)

営業時間

12:0019:00

 

【パートナーセンター新宿の情報】

住所

東京都新宿区西新宿 7-9-16

西新宿メトロビル 3F

営業日

月〜火、木〜土(祝日含む)

営業時間

12:0019:00

 

【パートナーセンター秋葉原の情報】

住所

東京都千代田区神田須田町 2-1-1

ザ・パークレックス神田須田町 4F

営業日

月〜日(祝日含む)

営業時間

12:0019:00

 

千葉県のサポートセンターは?

ウーバーイーツの配達員として配達中に困ったことがあれば、こちらの電話窓口に連絡して聞きましょう。

配達中のアクシデントなどにも素早くフォローしてくれるので、登録しておくといざという時に便利ですよ。

【千葉県のサポートセンター】

関東エリア 

千葉県

0800-080-4117

まとめ

千葉県でウーバーイーツの配達員として働いた時のまとめ記事でした。

ウーバーイーツの配達員として働くイメージは出来ましたか?

 

ウーバーイーツの配達員は自分の頑張りやスキル次第で稼げる額が大きく変わります。

稼げる人だと時給や日給が本業を越えることも不可能ではありません。

 

しかも働きたい時に働きたいだけ働けるなんて物凄く魅力的ですよね。

今大人気の副業のウーバーイーツ、登録して1度試しにやってみてはいかがでしょうか?

 

 

uber-guide.hatenablog.com

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain