ウーバーイーツ配達員初心者ガイド

料理をデリバリーするお仕事「Uber Eats配達パートナー」の登録方法、仕事内容などを解説しています。初めて配達員に登録する人や、デビューから間もない新人配達員の為に攻略法を掲載中!

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain

初心者必見!かっこいいウーバーイーツ配達員になる方法

週末はいつも都内に行くのですが、どこに行っても黄緑色の配達バッグ背負って自転車を疾走するウーバーイーツ配達員を見ます。


それくらい有名なフードデリバリーサービスになってきたUber Eatsですが、ネットでは相当な嫌われ者になっているのが現実…


A氏「不潔そうな服装で配達しているのを見ると絶対ウーバーイーツで注文したくない」
B氏「交通ルール無視して自転車飛ばすのやめろよ」
C氏「どこにも雇ってもらえない人がやる仕事」


等、散々な言われよう。

 

 

ゴミ屋敷みたいな配達員

f:id:uber-guide:20200122144845j:plain

上記のA氏が言うように見た目に問題があるウーバーイーツ配達員が多過ぎるのは僕も実感しています。


この前、池袋で見たのですが、まるでゴミ屋敷のような自転車に乗った配達員が…


後ろの荷台に配達バッグを固定できるよう自転車を改造し、その他にも何かの時に使うのかわかりませんがジャラジャラと色々な物がぶら下がっていました。


多分、本人は配達を何百回と繰り返すことにより、より実用的にモデルチェンジさせたとお思いでしょう。


しかし他の人から見たら不快感そのもの。


もっとかわいそうなのは、そんな配達員に、これから口に入れる料理を運ばれる注文者の方。


食欲無くしそうです(;^ω^)

 

カッコイイ服装

個人差は当然ありますが、やはり周りから見てカッコイイと思われる服装は必須。


自転車で走り回るので動きやすい服装であることが重要ですが、よれよれのトレーナー着たり、部屋着みたいなジャージ着て配達していては、やはり周りから見るとダサいイメージに映ります。


ウーバーイーツ配達員のかっこいいスタイルには2種類あると思います。


一つはサイクル&スポーツ系。 

 

 

もう一つが爽やか系

 

 こんなファッションした配達員であれば料理もおいしく感じられそうですよね!

 

ロードバイク?電動自転車?

サイクル系ファッションに似合うのはロードバイクとなります。
電動自転車は充電が無くなってしまったら普通の自転車になりますが、ロードバイクであれば長時間の配達も余裕。


何よりカッコイイですよね!

 

 

電動アシスト付き自転車の魅力はなんと言っても負担が減ること。


自転車を長時間漕いで配達するのって実は物凄く疲れる運動。


その点、スイスイと進んでくれる電動アシスト付き自転車はチート級とも言えますね!

 

交通ルール違反はNG

上記B氏が言うように交通ルールやマナーを守っていないウーバーイーツ配達員は確かに存在します。


出来高制のウーバーイーツ配達員にとって配達にかける時間が短ければ短いほど回転が上がり稼げるので、飛ばしちゃう気持ちは痛いほどよくわかります。


それに優しい配達員の方ほど


「冷めないうちに料理をお届けしたい」


という気持ちが強いので、その責任感から交通ルールを無視してしまうことも。


めっちゃ良い人なんですよ。


でも周りの知らない人から見たら、信号無視したり歩道を猛スピードですり抜けたりする危険な存在と認知されます。


事故なんて起こしたら、Uber Eatsは一応それ用の保険に入っていますがカバーされない部分も多々あり、配達で稼いだお金なんて一瞬で吹っ飛び赤字になるほどの損害を被る可能性だってあります。


かっこいいファッションとロードバイクでキメながら、すれ違った人に道を譲り、相手のお辞儀に対し、笑顔を見せるようなカッコイイ配達員になっていただきたいです。

 

Uber Eats配達員登録

f:id:uber-guide:20200122144902j:plain

上記C氏のようにどこにも雇ってもらえない人がやる仕事というイメージがあるのも事実ですが、実際ウーバーイーツ配達員で稼いでいる人は紹介ボーナス収入も含めると月収100万円超えてる説。

uber-guide.hatenablog.com

 

ウーバーイーツ配達員は、その配達バッグを背負うことで、あなたのイメージがそのままUber Eatsのイメージになることを自覚しなければなりません。


初心者の方は是非かっこいいウーバーイーツ配達員を目指してみてください(^^)/

 

【公式】Uber Eats配達員登録サイト

 

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain