ウーバーイーツ配達員初心者ガイド

料理をデリバリーするお仕事「Uber Eats配達パートナー」の登録方法、仕事内容などを解説しています。初めて配達員に登録する人や、デビューから間もない新人配達員の為に攻略法を掲載中!

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain

ウーバーイーツの登録方法とは?配達員の仕事受注までの手順を解説!

ウーバーイーツの配達員として働くまでに必要な登録方法を解説します。

 

何といってもウーバーイーツの魅力は働く場所、働く時間を限定されないというところです。

給料は時給制ではなく、完全出来高制なので仕事を受注するコツさえ掴めば普通の会社員以上に稼ぐことも可能です!

 

この記事ではウーバーイーツの配達員になるために必要な登録方法が分かります。

ウーバーイーツの配達員として働くには配達パートナー登録をする必要があり、その登録方法はStep1~Step3の3つのステップで紹介します。

 

 

Step1】ウーバーイーツの配達員として働く条件

ウーバーイーツの配達員になるための資格等は一切不要です。

そのためほとんどの方が登録することが出来ますが条件が2つだけあります。

それは「年齢制限」と「配達方法の指定」です。

 

Step1-1≫18歳以上であること

年齢が18歳以上でなければウーバーイーツの配達員に登録は出来ません。

逆に18歳を超えていれば学生でも登録して働くことは出来ます。

 

Step1-2≫自転車、原付、バイクのいずれかで配達を行うこと

ウーバーイーツの配達員は「自転車」「原付」「軽貨物車もしくはバイク(125CC以上)※事業用車両のみ」のいずれかの交通手段で配達します。

こちらの指定された車両の中から1つだけを選び、アカウントに登録します。

 

所有・レンタルでもOKですが、登録できるのは1種類のみです。

後から変更することは可能ですが、複数の登録は認められていません。

 

3種類のどの配達方法を選ぶかで登録手続きで必要な提出書類が違うので注意しましょう。

(記事中の「≪Step2-2≫配達員登録に必要な書類を準備・提出」で紹介します。)

 

Step2】ウーバーイーツの登録方法~手順~

「ウーバーイーツの配達員として働く2つの条件」が問題なければ、次は登録手続きのステップに進みます。

WEB会員登録と配達員登録に必要な書類を準備しましょう。

配達方法によっても必要書類は違ってくるのでご確認をお願いします。

 

Step2-1≫公式サイトで必要事項を入力

まずはウーバーイーツの公式サイトで会員登録を行いましょう!

 

 

 

公式サイトの登録画面はこのようになってます↓

 

f:id:uber-guide:20190920131037j:plain

こちらで「メールアドレス」「名前(ローマ字入力)」「電話番号」「パスワード」「都市」を入力しましょう。

都市は「東京都」「神奈川県」「愛知県」「大阪府」「兵庫県」「福岡県」などの活動する予定の地域をローマ字で入力します。

入力内容に問題が無ければ、下の「次へ」をクリックしてページを進めましょう。

 

Step2-2≫配達方法を登録

次に「ウーバーイーツとのパートナー提携方法(配達方法の登録)」を選ぶ画面に切り替わります。

 

f:id:uber-guide:20190920131056j:plain

「原付バイク(125cc以下)」「自転車」「軽自動車またはバイク(125cc超)」のいずれかを選択し、下の「続行」をクリックします。

 

自転車で配達を行いたいので「自転車で配達」を選択します。

 

「原付バイク」や「軽自動車またはバイク(125cc超)」の場合は自賠責保険などの提出が必要なので、「続行」をクリックすると追加書類をアップロードする画面に切り替わります。

 

 

Step2-3≫プロフィール写真をアップロード

 

f:id:uber-guide:20190920131111j:plain

 

「プロフィール写真」はウーバーイーツのアカウントに使われます。

アカウントのトップ画像に使われるので配達員の印象を決める重要な写真です。

出来る限り正面を向いて顔全体~肩までが奇麗に写っている写真を選びましょう。

 

 

 

 

Step2-4≫配達員登録に必要な書類を準備・提出

ウーバーイーツの配達員の登録に必要な書類は配達に使う車両によって変わります。

 

 

f:id:uber-guide:20190920131126j:plain

 

 

 

 

 

 

自転車を配達車両として登録するケース

配達車両に自転車を使っている配達員が最も多いです。

自転車の登録には「プロフィール写真」と「身分証明書」の提出が必要です。

プロフィール写真は先ほどアップロード済みなので下記の5種類の中のいずれかの「身分証明書」をアップロードしましょう。

 

運転免許証

マイナンバーカード

パスポート

住民基本台帳カード

小型船舶操縦免許証

 

 

学生は「学生証+健康保険証」が身分証明書として使えます。

2つの資料を同じ1枚の写真に撮ることで証明書と認められます。

それぞれ1枚ずつの写真では身分証明書として認められないので注意ですね。

 

 

 

原付、軽貨物車・バイク(125CC以上)を登録するケース

原付、もしくはバイクを車両登録する時は自転車よりも多くの資料が必要です。

一覧にまとめたので提出漏れの無いように注意しましょう。

 

原付

軽貨物車、バイク(125CC以上)

プロフィール写真

身分証明書

(運転免許証)

車検証

×

自賠責保険の証明書

ナンバープレートの写真

任意保険・共済保険

×

〇=必要、×=不要

 

 

 

 

 

 

 

Step2-5≫WEB登録完了

必要書類をアップロードすると登録手続きは完了です。

 

 

f:id:uber-guide:20190920131147j:plain

 

 

 

 

手続き完了直後は「ステータスを確認する」をクリックすると「審査中」と表示されます。

 

f:id:uber-guide:20190920131200j:plain

審査自体は数日~最大2週間ほど必要です。

承認が完了すればウーバーイーツから登録完了のメールが届き、WEB上での登録手続きは完了です。

 

Step2-6≫Webで会員登録後はアプリでログイン

審査中の間にウーバーイーツの公式アプリ「Uber Driver」をダウンロードしておきましょう。

 

f:id:uber-guide:20190920131219j:plain

iPhone

Android

 

ウーバーイーツのアプリは商品を注文する時と配送員として働くときとでは使うアプリが異なります。

登録完了後に配達員として仕事をする時に必須のアイテムなので、先にダウンロードしてスムーズな配達が出来るように使い方に慣れておく方が良いでしょう!

 

Step3】パートナーセンターで公式登録手続き!

会員登録完了後、パートナーセンターに行ってアカウントの有効化が必要です。

WEBで会員登録しただけではウーバーイーツの配達員として働くことが出来ません。

 

パートナーセンターに行ってウーバーイーツの仕組みや配達方法に関する説明を受けて、配達専用バッグを受け取る必要があります。(3040分程度目安)

 

 

【パートナーセンターに行く際に必要な持ち物】

・スマートフォン
配達で使用するスマートフォンの動作確認を行います。(sms受信、電話の発着信の確認)

 

・銀行口座キャッシュカード
受け取り時の銀行口座の登録に間違いがないかの確認が行われます。

 

WEB登録の際にアップロードした書類
身分証明書、車両登録関係の書類など

 

                              

予約は不要ですがパートナーセンターの営業日、営業時間等は変わることがあるのでコチラから確認して下さい。
https://www.uber.com/ja-JP/drive/resources/delivery-partner-registration/

 

【関東エリア】

東京都

(港区)

パートナーセンター大門

東京都港区芝公園2-4-1

芝パークビルB館1F

東京都

(新宿区)

パートナーセンター新宿

東京都新宿区西新宿 7-9-16

西新宿メトロビル 3F

東京都

(千代田区)

パートナーセンター秋葉原

東京都千代田区神田須田町 2-1-1

ザ・パークレックス神田須田町 4F

神奈川県

(横浜市)

パートナーセンター横浜

横浜市中区弁天通 4-53-2

DOMON ビル 4A

 

【中部エリア】

愛知県

(名古屋市)

パートナーセンター名古屋
名古屋市中区錦2丁目16−5

日本会議室セントレイクレノン錦伏見店 4階

 

【近畿エリア】

大阪府

(中央区)

パートナーセンター心斎橋

大阪市中央区伏見町 4-2-14WAKITA

藤村御堂筋ビル 1F

京都府

(下京区)

パートナーセンター京都

京都市下京区大坂町383-6

MILLEY烏丸五条ビル2F

兵庫県

(神戸市)

パートナーセンター神戸

神戸市中央区元町通 2-3-2

ジェムビル 2F 

C-1 JEC 日本研修センター神戸元町

 

【九州エリア】

福岡県

(中央区)

パートナーセンター福岡

福岡市中央区天神 1-10-13

天神 MMT ビル 6F

TKP 天神カンファレンスセンター

 

 

 

 

 

まとめ

以上、ウーバーイーツの配達員の登録方法を解説する記事でした。

これからウーバーイーツの配達員に登録される方はStep13の登録方法を是非、参考にして下さい。

 

ウーバーイーツの配達員は「場所」「時間」を選ばずに、自分の働きたい時に働きたいだけ働くことが出来ます。

例えばプライベートの移動時間にウーバーイーツの配達を合わせて行うことで、移動を上手く利用して稼ぐことだって可能です。

 

ウーバーイーツのような新サービスを使うことで新しい稼ぎ方を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain