ウーバーイーツ配達員初心者ガイド

料理をデリバリーするお仕事「Uber Eats配達パートナー」の登録方法、仕事内容などを解説しています。初めて配達員に登録する人や、デビューから間もない新人配達員の為に攻略法を掲載中!

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain

新型コロナのせいで解雇されたらウーバーイーツ配達員に登録して食い繋ごう!

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain

 

2020年4月現在。

新型コロナウィルスの猛威は全く収まる気配もなく世界中に襲い掛かっています。

その影響で経済が停滞し、会社を解雇される人が急増中。
 
これはまだ序章に過ぎず、これから新型コロナウィルスが続けば続くほど右肩上がりで職を失う人は増えてくるでしょう。
 

本業での減収分は副業でカバー

f:id:uber-guide:20200401114853j:plain

自分が解雇されるなんて思ってもいない正社員の方々は多いと思います。

しかし経済活動がストップしているこのご時世。

解雇されなくても企業が倒産したりして仕事が無くなる可能性も高いです。

そして再就職しようにも同じように解雇・倒産で職を追われた人達との競争が激化し、なかなか仕事が決まらないことも…

雇用保険から失業手当も貰えますが1日単位で換算すると7000~8000円なら良いほう。
 

そこでウーバーイーツ配達員の仕事で得た報酬で穴埋めしていけたらベストですよね。
 
 

配達員の仕事内容

新たな仕事を覚えるのが大変だから他の仕事はちょっと…

と、思ってしまう方も大丈夫。

ウーバーイーツ配達員の仕事はめちゃくちゃ簡単!

アプリで注文の通知が来て、表示されたお店に向かい料理を受け取り、表示された場所に料理を届ければ、これが1件の報酬GET!

上司とかもいないので、上から目線で色々と指導されるわけでもなく自由に仕事が出来ます。

自由と言えば、仕事する時間も自由。

アプリを起動し【出発】を押せば注文が入ってくるので仕事開始。

アプリをオフラインにすれば注文が入って来ないので仕事終了。

ノルマも無いですし、自分の都合良い時間に仕事すればOKです。
 
 

配達員の給料は?

f:id:uber-guide:20200401114905j:plain

ウーバーイーツ配達員の仕事は時給制ではない出来高制の為、給料の金額は個人差がめっちゃあります。

地域によっても、日や時間によってもバラバラなので一概には言えませんが稼いでいる人は時給換算1500円~2000円程度とも言われています。

個人事業主として業務委託契約なので報酬は税金が差し引かれず、そのまま銀行に振り込まれます。

「言わなきゃバレないので税金払わなくていい」なんて絶対に思わないでください(笑)

税金は自分で申告してしっかりと支払ってください。

一応、小耳に挟んだことですが、副業禁止の会社に勤めている方も、内緒でウーバーイーツ配達員している方も結構いらっしゃるらしいです。
 
 

登録方法

まずは住んでいる地域にウーバーイーツが対応しているか確認する為、配達員登録をお願いします。

登録時に【都市】という項目があるので、そこに選択できる都市が対応エリアです。

すでに国内主要都市はほぼ対応していて、更にこの4月1日から新たに複数のエリアにも拡大されています。

こちらから配達員登録を進め、エリアをお確かめください。
 
 
 

新型コロナの影響で稼げる?

f:id:uber-guide:20200401114914j:plain

素直に喜べないことなのですが、現在、新型コロナウィルスの影響で外出自粛となっていますよね。

そこで家まで料理を届けてくれるUber Eats(ウーバーイーツ)の需要が大幅に高まっていて、注文数が増え、配達員の稼働率も上がっています。
お店に行けば人と接触し、感染のリスクがありますからね。

それを家まで届けてくれて、更に最近、ウーバーイーツは「置き配」に対応したので、玄関に置いておいてくれるので、配達員とも一切接触しなくても大丈夫です。

外出を制限されているこの状況で、世の中の役に立っているウーバーイーツ配達員。

素晴らしい仕事だと思います。

世の中の外出自粛に貢献し、自身も稼げる一石二鳥状態ですね!
 
 

最後に

今回は解雇・倒産で仕事を失った方向けの記事ですが、再就職してからもウーバーイーツ配達員の仕事は続けられるので、副収入も得られますし、フリーターの方にも大人気の仕事です。

これからは本業だけをしていれば良いという時代では無くなっていくと思います。

AIにより仕事を失ったり、今回のように全く予期しなかったことで仕事を奪われることもありますし、収入が下がる可能性も高いです。

そのリスクに対応する為、ウーバーイーツ配達員の仕事に登録しておくのも一つの方法だと思います。

例えば1カ月、2か月配達しなくても、またいつでも配達の仕事はアプリを起動すれば再開できるわけなので、使い勝手最高!

是非、副収入を得る選択肢の一つにいかがでしょうか?
 

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain