ウーバーイーツ配達員初心者ガイド

料理をデリバリーするお仕事「Uber Eats配達パートナー」の登録方法、仕事内容などを解説しています。初めて配達員に登録する人や、デビューから間もない新人配達員の為に攻略法を掲載中!

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain

ニートも社会復帰できるUber Eats配達パートナーの仕事とは?【求人情報】

f:id:uber-guide:20190827133622j:plain

料理デリバリーサービス「Uber Eats(ウーバーイーツ)」
好きな時間に働けて、無駄な愛想も不要な「Uber Eats配達パートナー」のお仕事。

今回は、ニートにとって何故ウーバーイーツ配達員の仕事が向いているかを具体的に解説したいと思います。

その前にまず最初に無職ニートのみなさんにお伝えしたいことがあります。

僕はベテランニートです(笑)

なので、これからニートニート連呼してしまうと思いますが決して気分を害さないようお願いしますm(__)m

 

 

ほぼ人と関わらない

f:id:uber-guide:20190827141017j:plain

社会から孤立しているニートにとって人と関わる仕事は出来る限り避けたいですよね。

奇跡的に面接に合格したからと言って、周りはすでに年下の上司ばかり。

元ニートを見下す年下の野郎に偉そうにされたら正直ぶん殴りたい気持ちも出てくるし、他にも人間関係のストレスは日々襲い掛かってきます。

ウーバーイーツの仕事で人と関わるのは、
 

・料理を作るお店のスタッフ
・料理を食べたい注文者

この二人だけ。

そしてこの二人とは恐らく平均10秒もかからず、やり取りが終わるので、人間関係で困るということはないでしょう。

対人恐怖症、コミュ障、うつ病、精神的な病を持っている方でも可能なお仕事です。

一応、評価システムというのがあり、あまりにも態度が悪い対応をしたらBad評価をつけられますが、気持ちは込めなくてもいいので普通に挨拶すれば問題ありません。

それに相手が態度悪かったら、こちらからも評価をつけられるので、遠慮なくBad評価つけてやりましょう(笑)
 

配達員登録は履歴書不要で面接も無し

f:id:uber-guide:20190827141107j:plain

 

 

ずっとニートをしてくると履歴書、職務経歴書なんて書くことなさ過ぎて真っ白ですよね。

あれ見せた瞬間の面接官の「ダメだこりゃ」という表情はもう定番です。

「だって書くもんねぇんだもん。書くもん得る為にこうやって勇気出して応募してるのに…」

という絶望感に包まれますが、ウーバーイーツ配達員はそんな履歴書も要らないし、面接もありません。

学歴や学生時代に何部だったとか、どこの会社でどんな部署にいてどんな実績があったか、専門的なスキルがあるのか、どんな資格持ってるか等は一切関係無く、ウーバーイーツ配達員になる為に必要なものは「スマホ」だけです(笑)

自転車か原付バイクも持っていれば最適ですが、無ければシェアサイクルで借りれます。
(ウーバーイーツ提携のところだと月額4000円)

ちなみにUber Eatsサービスエリアは以下の通り
 

東京、埼玉(さいたま市、戸田市、川口市等)、千葉(市川市、船橋市等)、神奈川(横浜市、川崎市)、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡

そこに住んでいなくても電車で行ってシェアサイクルで電動自転車を借りて配達しているという配達員も結構多いです。

WEB登録が終わったら、自分の好きな時間に登録説明会に行って30分ほど説明を聞いたらもう配達員としてデビュー出来ます。


登録方法はこちらに詳しく書いてあるので参考までにどうぞ。

uber-guide.hatenablog.com

  

好きな時間、好きな場所で仕事できる

f:id:uber-guide:20190827141123j:plain

ニートにとって生活時間などは皆無。

好きな時間に起きて、好きな時間に寝る

普通の仕事ならそんなワガママあり得ないけど、ウーバーイーツ配達員の仕事なら全然OK
 
Uber Eatsドライバーアプリを、 

オンラインで仕事開始
オフラインで仕事終了 or 休憩
 

自分が仕事したい時間は自分で決めるっていう贅沢も許されます。

例えばオンラインゲームの大型アップデートがあった日や新作ゲームの発売日から数日間は正直仕事なんてやってられないですよね?

なら一週間丸々ゲームして、落ち着いてからボチボチ再開すればOK

ノルマも無いですし、全然仕事しなくても誰からも何も言われません。

更にエリアも自由です。

僕は飽きっぽい性格なので、同じエリアでずっと仕事を続けると作業感がハンパなくなり刺激不足でモチベーションが大幅ダウンします。

そんなときはエリアを変えて慣れない土地で新たな刺激を得ながら配達すれば、また新たなモチベーションが湧いてきて配達をクリアするのが楽しくなります。
 

ゲームみたいに稼げる

f:id:uber-guide:20190827141134j:plain

「仕事」と聞いてしまうとなんだか堅苦しい感じですが、結構ゲーム感覚で稼げるのがウーバーイーツ配達の魅力です。

完全出来高制なので、やればやるほど儲かるシステムなのですが、たくさん配達したくなる追加報酬システムが充実しています。

ブースト

距離によって違ってきますが、1回の配達料金というのがあり、それに対し「1.5倍」「1.7倍」などの倍率で増えていく追加報酬をブーストと言います。

人気あるエリアは特にブーストが高倍率になりやすいですし、注文数も多いので、ガチで稼ぎたい方は人気エリアに張り付くスタイルのほうが良いかもしれません。

クエスト

クエストって聞くとゲーマーの血が騒ぎます(笑)

雨の日など配達員が不足しそうな日に「8件の配達完了で1080円の追加収入」「12件の配達完了で2000円の追加収入」など、モチベーションを上げてくれるシステムです。

僕みたいなゲーマーだとオンゲのクエスト周回みたいな感じで慣れたもんです(笑)

ちなみに数か月間の配達経験を持つ方だと時給換算1500~2000円ほど。

これだけ自由なのに高収入バイトのような給料ってなかなか無いと思います。
 

両親が安心してくれる

f:id:uber-guide:20190827141144j:plain

最初のほうは色々と言われるけど、もう中年ニートともなってくると両親も諦めて何も言わなくなるわけですよ。

とは言っても心配しているのは事実。

そんな中、引きこもりの息子が外に数時間出かけて、良い汗かいて帰ってくるのを見て泣いてしまうほど嬉しいわけてずよ。

家庭で肩身の狭い思いをしてるけど、結局、面接に応募しても不採用の連続だし、もう仕事するのは諦めてしまっているニートの方々。

ウーバーイーツ配達員になりましょう!

一生続けられる仕事ではないかもしれませんが、社会復帰のキッカケになりますし、何より自信が生まれます。

そもそも一生続けられる仕事って今の時代ある?と考えてしまいますし、もしかしたらその辺の仕事よりウーバーイーツ配達員のほうが長生きする仕事になる可能性も十分あります。
 

まとめ

以上がニートの皆様にオススメするウーバーイーツ配達員の詳細でした。

別記事で配達時にあったら便利なグッズなどを紹介していますが、最初は無くても全然大丈夫です。

登録しても仕事しなきゃいけないというわけではないので、まず登録して詳細を確認してみてください(^^♪

 

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain