ウーバーイーツ配達員初心者ガイド

料理をデリバリーするお仕事「Uber Eats配達パートナー」の登録方法、仕事内容などを解説しています。初めて配達員に登録する人や、デビューから間もない新人配達員の為に攻略法を掲載中!

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain

福岡でウーバーイーツ配達員をおすすめする5つの理由

 

f:id:uber-guide:20190831011454j:plain

私は現在、福岡市内(特に中央区、博多区)でウーバーイーツ配達員をメインの仕事として生活しています。配達は自転車で行っています。

ゴールドパートナー(配達件数、評価など特定の条件をクリアすることが必要)にも認定されています。
 
そんな私が今回この記事を書こうと思った理由は、ウーバーイーツ配達員をはじめて良かったと思える事がたくさんあり、知ってもらいたかったからです。

ウーバーイーツ配達員を始めるか迷われている方はぜひ参考にしてください。
さっそくですが皆さんが1番気になることを当てます。

それは月にどのくらい稼げるのかということではないでしょうか。

簡単にいうとウーバーイーツ配達員だけで生活していけるくらいです。
 
詳しくは後に触れていきますので最後まで読んでいただけると幸いです。

それでは具体的に福岡でウーバーイーツ配達員をおすすめする5つの理由について書いていこうと思います。

【1】登録は無料、しかも簡単。辞めるのも簡単。

Uber Eats

人それぞれ向き不向きがあると思います。何事もやってみることが大事だと思います。
その点、ウーバーイーツ配達員は無料で簡単に始めることができます。

 

登録の詳しい方法は割愛させてもらいますが、メルマガ登録にかかる程度の手間です


もし登録でわからない点があればウーバーイーツサポートセンタ―に行けばすべて丁寧に教えてくれます。しかもサポートセンターは事前登録不要です。


始めるか検討中の方、まずは足を運ばれてはいかがでしょうか。

 

ちなみ私は登録や古いバックを交換のために天神のサポートセンターに数回足を運んだことがあります。私がいったときは2人女性の職員の方がいて、優しく丁寧に対応してもらいました。とてもいい印象が残っています。

 

辞めるのも簡単でサポートサンタ―に貸し出されたバックを返しに行くだけです。
辞めてから再度始めることもできます。


個人的にはこんなに始めるもの辞めるのも簡単な仕事は他にないと思います。


サポートセンターの詳細については下記の通りです。
 

 住所: 福岡市中央区天神1-10-13 天神MMTビル6F TKP天神カンファレンスセンター(天神駅から徒歩1分)
営業時間:月曜日〜火曜日、木曜日〜土曜日 12:00〜19:00(定休日:日曜日、水曜日)
 

 

【2】好きな時間・場所で仕事できる。もちろん通勤時間はいりません。

 

Uber Eats

好きな時間・場所と書きましたが、「東京」「横浜」「名古屋」「大阪」「神戸」「福岡」中心部。

福岡なら中央区、博多区、南区、城南区、早良区の5区です。(2019.8月現在)

時間は朝9時から夜12時までです。(2019.8月現在)
 
ノルマなどまったくないので、登録してもやりたくなければお仕事しなくても大丈夫です。
もちろんシフトは皆無です。

どんな感じで仕事をもらい配達していくのか不安な方もいると思います。
簡単にですが登録後、どのようにお仕事を開始するのか説明していきます。
 
ここからは具体的な説明になるので、特に興味がない方は飛ばして【3】にいってください。

ウーバーイーツ配達員用のアプリを開いて、下に表示される出発ボタンを押します。

それを押すと現在地近くで注文があれば、お店までかかる時間が表示され、そのお店の商品を運ぶかどうかを決めます。
 
行くかどうかを決めるボタンがあるので行くほうを押せばお仕事スタートです。

その後、お店で商品を受け取り、配達開始ボタンをスクロールするとお客様の自宅が表示されるので運ぶという流れです。

ちなみに福岡市内では薬院近辺がよく仕事があるように感じます。

その中でも薬院駅前のマックは特にウーバーイーツの注文が多いお店だと思います。
 

【3】人間関係で悩むことがない

Uber Eats

この仕事で接する人は基本的に商品をもらうお店の店員さんと配達先のお客様のみです。

私は中央区、博多区を中心に配達をしていますので、その目線で店員さん、お客様について書いていきます。

店員さんですが、商品を運んでもらう立場もあってか、嫌なことを言われたり、理不尽なことをされたりなどは本当に少ないです。
 
それどころが好意的に接してくれる方がほとんどです。
もし仮に行きたくないお店があったとしてもアプリから配達を拒否することができるので最悪そのお店の商品は運ばないという判断も自分でできます。
 
普段配達しているお店にプライベートで行ったときにドリンクやトッピングなどをサービスしてもらったことや余りものをいただいことも多々あります。

お客さんに関しても優しい方が多く、理不尽な対応をされたことはほとんどないです。
最近は暑いので、飲み物をもらうことも多いです。
 

【4】仕事しながら健康維持、もちろんダイエット

Uber Eats

運動したいけど続かない方多いのではないでしょうか。

そういう私もそんな一人でした。しかしお金をもらいながら運動をできると考えるとまた違ってくるのではないでしょうか。
 
私自身今年はウーバーイーツのおかげで体調がいいと感じることが多く、体力がついたと感じました。加えて毎年なる夏バテにもならなかったです。

SNS等にはウーバーイーツ配達員をはじめて10kg以上痩せたという報告もあり、ダイエットにも最適と言えるのではないでしょうか。
 
ダイエットのためにジムに通いたい。でもお金がないという方は、ウーバーイーツでお金を貯めてジムに行けばすごい効率いいのではないかと思います。
 

【5】ウーバーイーツ配達員の収入だけでも十分生活できる。

Uber Eats

最初にも書かせてもらいましたが、私自身ウーバーイーツ配達員をメインの仕事としています。
ここでは具体的に月にいくら稼げるのかと、給与が支払われる仕組みについて書いていこうと思います。
 
まずは給与が支払われる仕組みについて説明していきます。

基本的に月曜日から日曜日に働いた分は次週火曜日に振り込まれるという仕組みです。ほぼ週払いとも言えるでしょう。
 
上記が基本ですが、アプリで現金払い対応に設定すれば、現金払いのお客さんが多かった場合、稼いだ分をその日を受け取ることも可能です。

せっかくなのでここで現金払い対応の仕組みを説明します。
 
自分が配達料として稼いだ分からお客様から貰った分を差し引いてプラスなら差額は先ほど説明したように次週火曜日に振り込まれる仕組みです。

一方、マイナスの場合は差額を事前に登録したカードでウーバー側に支払うといったものです。
私は現金払い対応で配達をしていますが、クレジットカードだと引落しまでに時間差があるので、デビットカードを登録して時間差がないようにしています。
 
皆さんも現金払いでカードを登録する場合、デビットカードがおすすめです。
 

ここで皆さんのお待ちかねの給与の話です。

率直に金額から言うと平均して週で5万5千円前後稼いでいます。

これを月収で換算すると(ここでは分かりやすく1ヶ月28日として考えます)

5.5万円(7日)×4週=22万円

稼げる計算になります。
22万円と考えると皆さんどう思いますか。

この金額をどうとらえるかは人それぞれだと思いますが、好きな時間に仕事ができ、人間関係も楽、運動もできるということで、私はおおむね満足しています。
 

まとめ

福岡でウーバーイーツ配達員をおすすめする5つの理由について書いていきましたが、いかがだったでしょうか。
 
始めるまで悩むこともあると思います。

でもとにかく行動しないと変わらないし、合わなくても簡単にやめる事ができるので個人的にはまず始める事をおすすめします。

今回の記事が配達員をはじめるかどうかの判断材料になっていれば幸いです。
 
次回記事を書く機会があれば、福岡のウーバーイーツ配達員でどのような働き方をすれば月収20万円以上稼ぐことができるか、土日祝日の副業でいくらぐらい稼ぐことができるかについて詳しく触れていこうと思います。

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain