ウーバーイーツ配達員初心者ガイド

料理をデリバリーするお仕事「Uber Eats配達パートナー」の登録方法、仕事内容などを解説しています。初めて配達員に登録する人や、デビューから間もない新人配達員の為に攻略法を掲載中!

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain

ウーバーイーツ配達員が埼玉エリアの登録方法や情報をまとめてみた

f:id:uber-guide:20190824131638j:plain

埼玉のウーバーイーツについて

埼玉エリアでは2018年9月よりウーバーイーツのサービス提供が開始されました。
さいたま市、大宮区、浦和区、中央区などの地域でスタートし、2019年では
さらにエリアが拡大しています!
 

2019年3月には南区、戸田市、蕨市が拡大され、さらに2019年7月から
川口市でもサービス提供が開始されました。

まとめると、2019年8月現在、下記画像の赤くなっている新エリアで利用可能となりました。
 
・営業時間
午前 9:00 ~ 午前 0:00
(店舗によって異なりますので、注文される際に確認しましょう)

(エリアの写真)

f:id:uber-guide:20190824131723j:plain

 

埼玉地域での提供に関する注意事項

 

 

 

パートナーセンターについて

埼玉エリアでウーバーイーツの配達員として活動する際の注意点ですが、
パートナーセンターが埼玉にはありません。

最寄りのパートナーセンターは、東京エリアの新宿、秋葉原、大門にありますので
利用される際には注意してください。
 
東京エリアで配達をされている方は、埼玉エリアでも同様に活動することが可能です。
インセンティブや給与算出方法についても同様です。
 

ブースト機能について

ブースト機能とは、注文の多い時間帯やエリアで、配達報酬が上がるシステムのことです。
同じ配達でも、ブーストが付いている時間帯に活動すれば収入を増やすことができます。
倍率も表示されており、注文が多いエリアほど高く設定されます。

東京エリアなど注文が多い地域では、ランチタイムや夕方にはブースト倍率が高いですが、埼玉エリアではウーバーイーツが普及段階なので、ブースト機能が発生しにくい可能性があります。

一方で、注文が多い地域では配達員も多く集まり、注文の取り合いになってしまうこともあります。
普及しつつある埼玉エリアの中心部を狙うことで、注文の取り合いは起きにくくなると考えられます。
 

埼玉エリアで効率よく収益を上げる方法

f:id:uber-guide:20190824134621j:plain

埼玉エリアで効率よく収益を上げる方法についてですが、二通り考えられます。

一つ目は、さいたま市や中央区、南区など、埼玉エリアの中心部の注文の多いエリアを中心に活動する方法です。
二つ目は、川口市、戸田市、蕨市辺りで活動しながら、板橋区、北区など東京エリアも視野に入れて活動する方法です。

一つ目の埼玉エリア中心部を狙う方法です。

埼玉県の人口が密集しているエリアを調べてみると、以下のようにさいたま市が圧倒的に人口が多いのです。
1位 さいたま市 129万人
2位 川口市 60万人
3位 川越市 35万人

 さいたま市の人口が多い理由としては、東京へのアクセスが良い大宮などがベッドタウンとして認知され始め、駅周辺にたくさんのタワーマンションが立ったためです。


人口が多いということは、いろんな世帯の人達が住んでいますし、駅前や商店街などにレストランがあるため注文の数は多くなります。

また、さいたま市には大宮、さいたま新都心、浦和などの大きな駅が密集しています。
規模の大きな駅は利用者数も多くなりますし、駅周辺にレストラン街が多くなる傾向にあります。

人口が多く、利用客の多い駅が密集しているため、埼玉エリア中心部で活動することで
効率よく収益を上げることができるでしょう。

二つ目は埼玉エリア東京エリアを開拓する方法です。

先程の人口が密集している地域ランキングでは、川口市が2位となっています。
川口市もベッドタウンとして認知されており、東京駅や上野駅へのアクセスが良いため
人気の地域です。

戸田市は16位、蕨市は31位とそれほど人口が多いエリアではないのですが、
サービス提供が開始された直後であるため、配達員が少ない穴場地域であると考えられます。
また、東京エリアである板橋区や北区に近いため、どちらも視野に入れて活動することができます。

こちらのエリアでの稼ぎ方は、川口エリアを主軸としながらその他の地域へ移動することもでき、いざとなれば東京エリアに移動することができます。

提供開始して間もないこともあり、注文数がどのくらいあるのか予測は難しいエリアでもありますが埼玉と東京エリアの良いとこどりが出来る可能性があるのは魅力的ですね。
 

埼玉地域でのおすすめ情報

f:id:uber-guide:20190824134835p:plain

レンタサイクルについて

埼玉県ではソフトバンク系列のレンタサイクルとしてHELLO CYCLINGが利用可能です。
出典;https://www.hellocycling.jp/

 

セブンイレブンやローソン、ファミリーマートや公園、駅前にも設置されているので
自転車を利用する場合は効率よく配達することができます。

さいたま市周辺のエリアは特にレンタサイクルのステーションが多く、コンビニ提携の場所は24時間利用可能なのが嬉しいですね。
 
戸田市、蕨市も駅周辺には利用可能なステーションがあります。
川口駅周辺はレンタサイクルが少ないので注意が必要です。
 

待ち時間、休憩におすすめなスポット

注文までの待ち時間や休憩におすすめな場所はこちらです

www.google.com

大宮~さいたま新都心~浦和にかけては、駅周辺に比較的大きな公園があります。
また、これらの主要地域を結ぶ国道164線は道路沿いに並木が立ち並んでいるため、
地図を確認したり注文状況を見るくらいの木陰はすぐに探せるでしょう。

 

坂道の多い地域の対応

埼玉エリア全体としては、それほど高低差はありませんが、浦和駅周辺はやや坂が多い地域です。
坂道の多いルートを配達する場合は、電動機付きレンタサイクルを使うなど工夫することでも効率よく回ることができるでしょう。

 

まとめ

2018年からサービス提供が開始された埼玉エリアのウーバーイーツ配達に関する情報をお届けしました。
2019年に入ってからサービス地域が本格的に拡大されているホットなエリアといえるでしょう。

おすすめの効率よく収益を上げる方法として、以下をお伝えしてきました。

1.埼玉エリアの中心部を狙う方法
2.埼玉エリアと東京エリアの両方を狙う方法

どちらの方法も、今後埼玉エリアで活動するときにおすすめできる情報ですので是非参考にしてみてください。
ウーバーイーツ配達の利点としては、

・通勤時間に左右されない、シフトが無い
・人とのやり取りを感じられ、感謝もされる
・運動になり、健康になれる

など、様々なメリットがあります。
これから副業として好きな時間に稼ぎたいという方も、仕事としてガッツリ稼ぎたいという方にもおすすめできる働き方の一つだと思います。

埼玉地域にお住まいの方でウーバーイーツ配達員の働き方に興味のある方は、
是非この機会にはじめてみてはいかがでしょうか!

 

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain