ウーバーイーツ配達員初心者ガイド

料理をデリバリーするお仕事「Uber Eats配達パートナー」の登録方法、仕事内容などを解説しています。初めて配達員に登録する人や、デビューから間もない新人配達員の為に攻略法を掲載中!

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain

【名古屋エリア】ウーバーイーツ配達員の仕事内容や給料を解説!

好きな時間に好きなだけ働ける副業として大人気のウーバーイーツの配達員の「仕事内容」を解説します。

今回は「名古屋」でウーバーイーツの配達員として副業をしたケースを想定しています。

 

なぜ名古屋に絞った記事かと言うとウーバーイーツの配達員の給料は働く都市で全く違うからです。

なので必ず自分の住む都市について書かれている記事から情報を仕入れことが重要です。

 

 

 

 

ウーバーイーツの配達員は超自由?シフトの無い仕事内容を解説!~名古屋編~

名古屋のウーバーイーツの活動時間は?営業時間はある?

名古屋でウーバーイーツの配達員として働ける時間帯は9時~24時」です。

1日の中でもお昼の「1114時」と夕方以降の「1821時」は注文数が多くなる時間帯です。

 

更にお店によっては22時や23時で営業が終わるお店も出てくるので、昼食時と夕食時の2つの時間帯が稼ぎやすいです。

 

 

勤務時間は朝~深夜までと長いですが、勿論1日中働くというわけではありません。

9時~24時の時間の中で、好きな時間に好きなだけ働くことが出来るのがウーバーイーツの配達員の仕事です。

 

例えばお昼の11001400まで働いて、カフェで2時間休憩して、また夕方から配達員としての仕事を開始するでもOKです。

月に働く日数も1日に働く時間も自由に決められるところがウーバーイーツの配達員の魅力ですよね。

 

 

 

 

 

名古屋でウーバーイーツが出来る地域とは?

 

f:id:uber-guide:20190923232946j:plain

愛知県はこちらの地域でウーバーイーツの配達員として働くことが出来ます!

主な地域は名古屋市の中心部分ですね。

 

【名古屋市のサービスエリア】

中村区

中区

西区

北区

中川区

東区

熱田区

昭和区

名古屋でもウーバーイーツのサービスエリアになっていない地域があるので、注意しましょう。

 

現在はサービスエリアがどんどん追加され拡大しているので、名古屋のどこでもウーバーイーツの配達員として働けるようになる日が待ち遠しいですね。

 

 

 

 

 

 

ウーバーイーツの配達員の給料は?名古屋は給料の計算が違うって本当?

実際のところウーバーイーツの配達員はどれくらいの給料を稼ぐことが出来るのでしょうか?

仕事内容が魅力的でも給料が低くて、稼ぐことが出来なければ意味がありませんよね?

 

それではウーバーイーツの配達員の給料の仕組みとどれくらい稼げるのかを見ていきましょう。

 

給料はいくら?配達員は儲かるの?

ウーバーイーツの配達員の給料は4つの項目から計算されます。

4つの項目とは「受け取り料金」「移動料金」「受け渡し料金」のプラスの3つの項目と「サービス手数料」というマイナスの1つの項目です。

 

これらを全て合算して計算された金額がウーバーイーツの配達員の給料です!

料金や手数料は働く都市で様々なので、今回は名古屋で配達員をしたケースで解説します。

 

「受け取り料金」は?名古屋だといくら?

名古屋の受け取り料金は215円」です。

これは飲食店から料理を受け取った際に発生する料金です。

 

「移動料金」は?名古屋だといくら?

名古屋の移動料金は1/60円」です。

これは飲食店からお届け先までの移動距離で決まる料金です。

 

「受け渡し料金」は?名古屋だといくら?

名古屋の受け渡し料金は105円」です。

これは注文者に料理を渡した際に発生する料金です。

 

「サービス手数料」は?名古屋だと何%?

名古屋のサービス料金は10%」です。

これはウーバーイーツの利用料のようなものです。

 

先ほどの3つの料金を全て足し、サービス手数料を差し引くとウーバーイーツの配達員の給料になります。

 

【給料の計算式】

               受け取り料金+移動料金+受け渡し料金-サービス手数料=給料

 

名古屋でウーバーイーツをした時の給料は?

では名古屋でウーバーイーツの配達員をすると具体的にどれくらいの給料になるのでしょうか?

給料となると1日、1か月間でどれくらいの時間で副業を行ったかで金額が大きく違ってくるので、どれくらいの時給になるのかを計算しました。

 

【名古屋の配達員の料金表】

受け取り料金

215

移動料金

1㎞あたり60

受け渡し料金

105

 

何㎞先に配達するかで移動料金の計算や1回の配達にかかる時間は違ってきます。

なので今回は3㎞先のお届け先の料理を届けたと仮定して給料を計算しました。

 

215円+(60×3㎞)+105円=500

 

受取料金、移動料金、受渡料金を全て合計すると「500円」です。

 

名古屋のサービス手数料は10%なので差し引くと、1件の配達で450円が受け取れる計算です。

 

450円」と聞くと安くないか?と思われる方もいるかと思います。

ですがウーバーイーツの配達員として本当に重要なのは1件の配達を1時間で何件こなせるかです。

 

1時間で1件しか配達できなければ時給450円ですが、3件配達できれば1350です。

1件あたり20分なので十分に可能な範囲です。

 

ウーバーイーツの配達員で多くの給料を稼ぐには配達のスピードが重要ですね!

 

 

 

 

 

ウーバーイーツの地域性まとめ~名古屋編~

これまで紹介したようにウーバーイーツには地域性があります。

関東と関西で仕事内容や給料の仕組みが違ったりするように、他にも知っておきたい名古屋特有の情報があるので紹介します。

 

特にこれからウーバーイーツの配達員として仕事を始める方は知っておいた方が良い内容です。

 

名古屋のパートナーセンターは?

ウーバーイーツの配達員としての登録の最終ステップでパートナーセンターに行って、登録の完了手続きをしなければなりません。

 

パートナーセンターは地域によって変わります。名古屋でウーバーイーツの配達員をされる方は、名古屋市中区にあるパートナーセンター名古屋に行きましょう。

 

【パートナーセンター名古屋の情報】

住所

名古屋市中区錦2丁目16−5

日本会議室セントレイクレノン錦伏見店 4階

営業日

月〜火、木〜土(祝日含む)

営業時間

12:0019:00

              

名古屋のサポートセンターの窓口は?

ウーバーイーツの配達員を始めた最初の頃は分からないことだらけです。

そこで名古屋のサポートセンターの電話番号を知っておくと配達途中に電話して聞けるので、非常に便利です。

 

配達中にあたふたして時間をロスするとクレームになりかねないので、素早い対応が必要になります。

 

【名古屋のサポートセンターの窓口】

愛知県 中部エリア

0800-123-6931

 

  

 

まとめ

今回の記事では名古屋でウーバーイーツの配達員をした時の仕事内容の特長について説明しました。

ウーバーイーツの仕事内容、いかがでしたか?

 

私は自分の好きな時間に好きなだけ働くことが出来るウーバーイーツはとても魅力的な仕事だと思います。

アルバイトのような決められた中で働かなくてよくて、自分のペースで仕事が進められるので副業にピッタリですよね。

 

まだウーバーイーツの配達員に登録されてない方は登録して1度はやってみる価値があると思います。

 

 

 

uber-guide.hatenablog.com

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain