ウーバーイーツ配達員初心者ガイド

料理をデリバリーするお仕事「Uber Eats配達パートナー」の登録方法、仕事内容などを解説しています。初めて配達員に登録する人や、デビューから間もない新人配達員の為に攻略法を掲載中!

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain

大阪エリアのウーバーイーツ配達員の仕事内容と給料をシンプル解説

 

ウーバーイーツの配達員として大阪で働いた時の「仕事内容」を解説します。

実は関西と関東でウーバーイーツの配達員の契約内容が違うことはご存知ですか?

そのため必ず自分の住む都市の条件を確認してからウーバーイーツの配達員としての仕事を始めましょう。

今回は「大阪」でウーバーイーツの配達員を行ったケースを想定した記事です。

 

 

 

 

 

 

配達員の仕事内容はコレだけ!大阪でウーバーイーツをして稼ぐ方法とは!

ウーバーイーツの配達員で稼ぐ!仕事内容は?

では「ウーバーイーツの配達員」とは何をすればいいのでしょうか?

ズバリ仕事内容は「料理の配達」です。

 

私たちはウーバーイーツに登録して配達員となり、レストランまで料理を取りに行きます。

料理を受け取れば、お客様のご自宅に向かいます。

 

移動手段は自転車、もしくは原付を使うことが多いです。

購入者の元へ料理のお届けが完了するとウーバーイーツの配達員としての仕事は終わりです。

 

この「商品の受け取り」「配達」「商品のお渡し」それぞれが給料になります。(記事の半ばで説明します。)

ウーバーイーツの配達員は、この一連の流れを何度も繰り返し行うことでお金を稼ぎます。

 

何度も配達を行うと仕事がスムーズになる、街に慣れて移動が速くなったりすることで1件の配達にかかる時間が短くなります。

すると1時間で配達できる件数が多くなり、より多くのお金が稼げるという仕組みです。

 

大阪のウーバーイーツの営業時間はいつ?

大阪エリアのウーバーイーツの営業時間は「朝9時~深夜24時」です。

特に昼食の「1114時」と夕食の「18時~21時」の時間帯は注文数が多くなるので、ウーバーイーツの配達員としては稼ぎやすい時間帯ですね。

 

営業時間は決まっていますが私たちウーバーイーツの配達員が仕事をする時間は自由です。

アルバイトのように「何時~何時は働かなければならない」や「週に何回以上働かなければならない」などの決まりごとはありません。

 

自分の働き日の働きたい時間に思い付きで配達の仕事をしたってOKです。

時間や場所に制限がないのは副業としてとても魅力的ですよね。

 

ちなみに北区・中央区・天王寺区・浪速区・西区の一部地域の営業時間は「朝8時~深夜1時」と朝と夜が1時間長くなってます。

朝の早い時間帯と深夜の遅い時間帯は注文数もそんなに多くはありませんが、ウーバーイーツの配達員としては働いている人もそんなに多くないのでライバルが少なくて実は結構稼ぎやすかったりもします。

 

夜遅いと女性だとノーメイクや安全性の問題から外に出るのがおっくうになりますので意外と狙い目の時間帯かもしれませんね。

 

大阪のウーバーイーツの配達エリアはココ!

 

f:id:uber-guide:20190924140420j:plain

大阪府ではこちらの画像の地域でウーバーイーツの配達員として仕事が出来ます!

大阪市内では何と全ての区がウーバーイーツの配達エリアです。

どの地域でも配達員として働けるなんて魅力的ですよね。

 

 

 

 

 

大阪でのウーバーイーツの給料は?配達員の給料を計算!

大阪でウーバーイーツの配達員した場合どれくらいの給料が稼げるのかを計算してみましょう。

やはり給料は仕事内容と同じくらい気になるポイントですよね!

 

実は給料の水準って働く都市で違うことはご存知ですか?

今回は大阪でウーバーイーツの配達員をしたケースで計算しました。

 

配達員の給料の計算方法とは?

ウーバーイーツの配達員の給料は「受け取り料金」「移動料金」「受け渡し料金」「サービス手数料」4つの項目から計算されます。

 

それぞれの金額は決まっていますが、ウーバーイーツの配達員の給料は出来高制なので配達員の頑張り次第で大きく変わります。

ちなみに1件の配送ではおよそ500700程度の報酬であるケースが多いです。

 

ウーバーイーツの配達員は時給で働くような仕事ではありません。

なので短時間の勤務でも効率よく働けば物凄く給料を良くすることだって可能です。

1時間に1件のみの配達だと時給は600円です。ですが1時間で3件の配達をこなせば時給は1800になるので、かなり高時給ですよね。

 

 

大阪の「受け取り料金」っていくら?

大阪の受け取り料金は1件の配達で215円」です。

受け取り料金は配達員が配達する料理を回収した際に支払われます。

現在地からお店までの距離は料金に影響しないので、出来る限り近くのお店の商品を受け取りに行くとお得ですよ。

 

大阪の「移動料金」っていくら?

大阪の移動料金は1㎞あたり60円」です。

お届け先の住所が遠いほど、受け取れる移動料金は高くなります。

配達先までの移動距離で稼ぐのも1つの方法ですね。

 

大阪の「受け渡し料金」っていくら?

大阪の受け渡し料金は1件の配達で105円」です。

受け渡し料金は配達先1件ごとに支払われる料金です。

1件のレストランで2件分の料理を回収して、別のお届け先の2件の住所に届けると2件分の受け渡し料金が支払われます。

 

大阪の「サービス手数料」っていくら?

大阪のサービス手数料は10%」です。

先ほどの「受け取り料金」「移動料金」「受け渡し料金」の合計金額から、こちらのサービス手数料を差し引いた金額がウーバーイーツの配達員の給料になります。

 

 

ウーバーイーツの配達員を大阪でした時の給料は?

大阪でウーバーイーツの配達員として副業をするとどれくらい給料、時給で働くことになるのでしょうか?

ウーバーイーツの配達員は副業として仕事をされる方が多く、1か月間でどれだけの給料が稼げるかはその人の本気度で大きく変わります。

そのため今回はウーバーイーツの配達員の時給を計算してみました。

 

【大阪の配達員の料金表】

受け取り料金

215

移動料金

1㎞あたり60

受け渡し料金

105

 

1件の配達でどれだけ稼げるかは、何㎞先に商品を届けるか次第で計算が変わります。

配達先までの距離はその時の運次第なので、平均的な3㎞先への配達を例に計算しました。

 

215円+(60×3㎞)+105円=500

 

ここからサービス手数料の10%を差し引かなければなりません。

 

大阪で3㎞先の配達先に料理を届けると1回の配達では450稼げます。

 

ウーバーイーツの配達員で給料の高い配達員になるには、1時間で何件も多くの配達をこなす必要があります。

料理の受け取り・受け渡し時間、移動にかかる時間をどれだけ短縮できるかが時給に大きく影響します。

1件の配達が20分で行えれば、配達件数は3件なので時給は1350円です。

 

更に5分短縮出来て115分で配達できれば、配達件数は4件なので時給はなんと1800です。

ウーバーイーツの配達員の給料は1件の配達スピードが大きく影響してくることが分かりますね。

 

ウーバーイーツの大阪の地域性まとめ

これまでも説明してきたようにウーバーイーツの配達員は働く都市によって、仕事内容や給料の仕組みが違います。

他にも大阪ならではの注意すべきポイントをまとめたので参考にして下さい。

 

 

大阪のパートナーセンターはどこ?

ウーバーイーツの配達員としての登録手続きの最後に大阪のパートナーセンターに行かなければなりません。

パートナーセンターの場所はコチラです。

【パートナーセンター心斎橋の情報】

住所

大阪市中央区伏見町 4-2-14

WAKITA 藤村御堂筋ビル 1F

営業日

月〜日(祝日含む)

営業時間

12:0019:00

 

 

 

 

大阪のサポートセンターの電話番号は? 

サポートセンターは私たちが困った時に助けてくれる電話窓口です。

例えばお客様対応や配送途中のトラブルなど、自分では判断できない時に連絡するとサポートしてくれます。

特にウーバーイーツの配達員を始めたばかりの頃は使うことが多いと思うので、携帯に登録しておいてはいかがでしょうか?

 

【大阪のサポートセンターの窓口】

近畿エリア 

大阪府

0800-080-4270

 

 

 

 

 

まとめ

以上、大阪でウーバーイーツの配達員した時の仕事内容のまとめ記事でした。

 

記事の中でもお伝えしたようにウーバーイーツの配達員は都市によって営業時間、給料の仕組み、窓口などが都市によって違います。

そのため自分の働く地域の正しい情報を仕入れるようにしましょう!

 

今回の記事を読んであなたはウーバーイーツの配達員として働きたいと思いましたか?

ウーバーイーツの配達員は副業に大人気です。

 

「好きな時間に好きなだけ仕事が出来る」これだけでも物凄く魅力的です。

なのに頑張れば時給1800も不可能ではないとなると、1度はやってみる価値はありそうですよね。

 

 

 

uber-guide.hatenablog.com

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain