ウーバーイーツ配達員初心者ガイド

料理をデリバリーするお仕事「Uber Eats配達パートナー」の登録方法、仕事内容などを解説しています。初めて配達員に登録する人や、デビューから間もない新人配達員の為に攻略法を掲載中!

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain

【東京エリア】Uber Eats配達パートナーの仕事内容と気になる給料は?

 

ウーバーイーツって儲かる?配達員の仕事内容とは?~東京編~

ウーバーイーツの配達員の仕事内容とは?

ウーバーイーツの配達員の仕事内容はどのようなことをするのでしょうか?

 

ウーバーイーツの配達員の仕事は「料理の配達」です。

配達員は料理をお店まで取りに行き、その料理をお客様の元に配達します。

移動には自転車、もしくは原付を使うことが一般的です。

 

従来なら配達は配達業者に配達料を支払ってお願いしてましたが、ウーバーイーツの仕組みではこの配達作業を私たち個人が行います。

配達業者の代わりに商品を配達することで、その配送料は私たちが受け取ることが出来ます。

 

お店側も企業に頼むより安く抑えられますし、直ぐに移動できる人が配達を行うのでお客様も商品が安く届くのでメリットが非常に多いです。

 

 

 

 

ウーバーイーツの配達員の仕事は自由に決めてOK

ウーバーイーツの配達員は働く場所、働く日、働く時間帯を自分で好きに決めることが出来ます。

例えば「今日は体が疲れていて仕事をする気分じゃないから休もう。」といったケースもウーバーイーツならOKです。

1中予定が入っていたけど、急遽お昼過ぎの3時間だけ空き時間が出来たからその時間帯だけウーバーイーツの配達員でお金を稼ぐ。」これもOKです。

 

自分の働きたい時に働きたいだけお仕事が出来るとても魅力なお仕事がウーバーイーツの配達員です。

 

空き時間に思いついたように仕事をすることが出来れば、時間が有効活用できるので魅力的ですよね。

 

 

東京のウーバーイーツの営業時間は?何時まで?

東京でウーバーイーツの配達員として働ける時間は9時~24時」です。

 

1日の中でも「1100-1400」と「1800-2100」が最も注文が多くなります。

 

ウーバーイーツの配達員として稼ぐには昼食と夕食の2つの時間帯が稼ぎ時と言えます!

なので副業としてウーバーイーツの配達員をするなら、本業を終えてからの夕方~2100の時間帯が狙い目ですね。

 

 

 

 

 

 

東京のウーバーイーツの配達エリアは?

 

f:id:uber-guide:20190925001741j:plain

東京のウーバーイーツのサービスエリアの範囲は非常に広いです。

東京23区ではほぼ全てのエリアが対象でサービスが行われており、他にも西東京エリア(調布市武蔵野市三鷹市西東京市東久留米市小金井市など)や八王子市、町田市がエリアに入っています。

 

つまり私たちが東京でウーバーイーツの配達員として副業をするにはもってこいの環境ですね。

中でも「注文数の多いエリア」の画像でも分かるように東京の中心部分ほど注文数が多く、ウーバーイーツが活発に行われているエリアだと分かります。

 

 

 

 

 

 

東京でウーバーイーツは儲かる?配達員の給料を計算!

では東京でウーバーイーツの配達員として働くと、どれくらいの給料になるのでしょうか?

貰える給料は仕事の内容の次に気になるポイントですよね。

実は東京はウーバーイーツでの配達が盛んに行われているため、かなり稼ぎやすい地域なんです。

それではウーバーイーツの配達員の給料の仕組みを見ていきましょう。

 

都市で異なる給料の計算方法とは?

ウーバーイーツの配達員の給料は出来高制で決められています。

そのため時給は無く、配達作業を行った分だけ給料に反映します。

 

ウーバーイーツの配達員の給料は「受け取り料金」「移動料金」「受け渡し料金」「サービス手数料」で決まります。

これら4つの料金を合わせると配達1回の給料が計算できます。

 

料金は都市によって違います。先ほど東京が稼ぎやすい地域と言った理由は各料金の高さが理由です。

ウーバーイーツの配達員として働く前に、働く地域の料金を必ず調べておきましょう。

 

東京の「受け取り料金」は?

「受け取り料金」とはレストランで料理を受け取った時に支払われます。

「受け取り」したことで支払われる料金なので、現在地からレストランまでの距離は関係ありません。

そのため出来る限り現在地から近いレストランの配達を受けるようにしましょう。

 

東京の受け取り料金は「265円」です。

 

 

東京の「移動料金」は?

「移動料金」とはレストランと配達先までの移動距離で決まります。

配達先までの距離が遠ければ遠いほど、移動料金を稼ぐことが出来ます。

東京では「1/60円」で決められています。

 

 

東京の「受け渡し料金」は?

「受け渡し料金」とは、お客様に料理を渡した時に支払われます。

「受け渡し」したことで支払われる料金なので、受け取り料金同様に移動距離等は関係ありません。

 

東京の受け渡し料金は「125円です」

 

 

東京の「サービス手数料」は?

「サービス手数料」は配達員からウーバーイーツに支払うべき手数料です。

配達員はウーバーイーツのサービスを利用して稼がせてもらってます。

そのため配達料の一部をウーバーイーツに支払わなければなりません。

東京のサービス手数料は「10%」で計算します。

 

東京でウーバーイーツの配達員をした時の給料は?

東京でウーバーイーツの配達員として働けば、どれくらい稼げるのでしょうか?

 

【東京の配達員の料金表】

受け取り料金

265

移動料金

1/60

受け渡し料金

125

 

今回は3㎞先の配達先に料理を届けたと仮定します。

 

そのため移動料金は「1150×3㎞=450円」です。

 

1回の配達の給料を計算すると

265円+(60×3㎞)+125円=570‬円」なので、

 

ここからサービス手数料を差し引くと「510円」です。

 

3㎞先への配達であれば1件の配達は30分もかかりません。

 

1時間に2件配達を行えば、1時間で1020稼げます。

1時間に3件の配達を行えば、1時間で1530です。

 

自分の工夫と頑張り次第で、ウーバーイーツの配達員はかなり効率的に稼ぐことが出来きます。

 

東京でウーバーイーツをする時の注意ポイント

ウーバーイーツの仕事を進めていく上で、ここまで紹介した以外にも働く都市によって異なるポイントはいくつかあります。

ウーバーイーツに登録して配達の仕事を行っていく上で知っておきたいポイントをまとめたので、是非確認してみて下さい。

 

東京都のパートナーセンターは?

ウーバーイーツの配達員の登録手続きを終えるには1度、パートナーセンターに行かなければなりません。

パートナーセンターでは配達員に登録に必要な資料の提出や仕事の進め方の説明、必要道具の支給などが行われます。

 

東京には3つのパートナーセンターがあります。

 

【パートナーセンター大門の情報】

住所

港区芝公園 2-4-1

芝パークビル B1F

営業日

月〜日(祝日含む)

営業時間

12:0019:00

 

【パートナーセンター新宿の情報】

住所

新宿区西新宿 7-9-16

西新宿メトロビル 3F

営業日

月〜火、木〜土(祝日含む)

営業時間

12:0019:00

 

【パートナーセンター秋葉原の情報】

住所

千代田区神田須田町 2-1-1

ザ・パークレックス神田須田町 4F

営業日

月〜日(祝日含む)

営業時間

12:0019:00

 

 

東京のサポートセンターの電話番号は?

ウーバーイーツの配達員を行うエリアによってサポートセンターの電話番号が違います。

サポートセンターとは配送中にアクシデントやトラブルがあった時に対応してくれる窓口です。

 

特に初めてウーバーイーツの配達員として「働く時は分からないことが多いので、スマホの電話帳に登録しておくことがおススメです。

東京で配達していた際に何かあれば0800-080-4117の窓口に連絡しましょう。

 

まとめ

ウーバーイーツの配達員を東京で行った時の仕事内容のまとめ記事でした。

 

東京は他の都市と比べても基本料金(受け取り料金、移動料金、受け渡し料金)が最高水準で設定されているので、かなり稼ぎやすい地域です。

地方都市に比べても多くの飲食店がウーバーイーツを導入しているので、配達件数もかなり多いです。

 

本業終わりに何かできる副業は無いか?と考えておられるようでしたら、1度ウーバーイーツの配達員として働いてみてはいかがでしょうか?

 

時間に縛られない副業なので自分に合った仕事の進め方が出来ますよ!

 【公式】Uber Eats配達員登録サイト

 

 

uber-guide.hatenablog.com

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain