ウーバーイーツ配達員初心者ガイド

料理をデリバリーするお仕事「Uber Eats配達パートナー」の登録方法、仕事内容などを解説しています。初めて配達員に登録する人や、デビューから間もない新人配達員の為に攻略法を掲載中!

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain

川崎エリアのウーバーイーツ配達員登録方法&攻略法

f:id:uber-guide:20190824012045j:plain

本記事では神奈川県川崎市周辺のエリアでウーバーイーツ配達員として登録する方法と
川崎エリアで効率的に配達を行う方法について解説していきたいと思います。

神奈川県住みたい街ランキング
 
第1位「武蔵小杉」
第2位「川崎」

と横浜よりも川崎のほうが人気が高くなっています!

住みたい人が多いということは、街の活性化に繋がりますので
ウーバーイーツの需要も今後挙がってくる可能性があります。
川崎周辺で副業や自由な働き方を考えている方は、是非活用してみてください!
 

川崎エリアでのウーバーイーツ配達員の登録方法

配達員の登録方法は以下で紹介している登録方法と同じです。

uber-guide.hatenablog.com

一点異なっている点としては、

「配達に使用する乗り物を選択」

を選択した後に、

Uber Eats Yokohama - 横浜

へ行く必要があることです。
 
詳細は以下のとおりです

名称: Uber Eats パートナーセンター 横浜
住所: 神奈川県横浜市中区弁天通4-53-2 DOMONビル4階A
月, 水, 土: 12:00〜19:00 (祝日も営業)

お時間が取れない方には、オンラインでのサポートも行っていますので
わからないことがあれば問い合わせてみてください。

川崎エリアについて

f:id:uber-guide:20190824013323j:plain

川崎市は東京都と横浜市に挟まれており、細長い地形になっています。
複数の路線が通っており、京王線、東急東横線、東急田園都市線、小田急線などが運行しています。

主要な都市は武蔵小杉駅川崎駅などがあります。
これらの駅周辺はオフィス、タワーマンション、公共施設が集中的に集まっていますので
配達する頻度が高いといえます。

一方で、横浜駅と比べるとやや規模が小さいのでUber Eatsを使って配達している人は
それほどみかけません。
これから配達エリアとして考えている人にはおすすめといえるでしょう。

Uber eatsに関しては、2018年5月から提供がスタートしています。
サービスエリアは川崎市全域ではなく、

川崎区
幸区
中原区
高津区

のエリアとなっています。

これらのエリアは大手チェーンレストラン、ファストフードサービスだけでなく、個性的な
個人店なども展開しています。

大手チェーンレストランでは、スシロー、マクドナルド、ケンタッキー、天下一品など
個人店では、KOSUGI CURRYや新城テラスなど

実に100店舗以上のレストランから注文することができます!

また、自宅だけでなく、カラオケボックスや富士見公園など、屋外への配送も可能になっています。
屋外の花火や秋の紅葉、花見のシーズンなどに活躍しそうですね!

配達の際に重要となるのが街内の高低差です。
坂の多い地域ですと配達スピードに支障が出てしまい、一日の配達量も減ってしまいます。

幸いなことに、川崎エリアは全面的に平坦な土地になっています。
自転車で配達する人にとってはありがたいですね。

川崎エリアで効率的に配達を行う方法

f:id:uber-guide:20190824013342j:plain

川崎エリアで効率的に配達する方法についてですが、
ずばり食事の時間帯を狙って主要都市を配達するのがおすすめです。

武蔵小杉川崎駅周辺はレストランや料理店が非常に密集しているため
効率的に注文を受けることが出来ます。

近年ではタワーマンションの建設ラッシュが始まっており、ファミリー層が多く集まると予想されます。
共働きが増えてくるとUber eatsの需要も高くなってくる可能性があります。

待機時間に関しても、川崎市全体が緑化を推進している影響もあり、駅周辺の
ビル街でも木陰など休める空間が多くあります。

配達の際の駐輪スペースに関しても、デパートが駅周辺にたくさん有りますので
一定時間無料の駐輪スペースを活用することで出費を抑えることができます。
 

川崎エリアのメリット・デメリット

f:id:uber-guide:20190824013353j:plain

川崎エリアのメリットは、ブーストと呼ばれる収入が増えるチャンスが多いことです。
東京エリアでは1.1~1.3倍が多いですが、川崎エリアではそれ以上になることもあります。

これは非常にありがたいですし、効率よく収入を得るチャンスになります。

その他のメリットとしては、自転車のレンタルサービスが豊富にあるということです。
川崎エリアではソフトバンク系列のHELLO CYCLINGと呼ばれるサービスもあります。

www.hellocycling.jp


セブンイレブンと提携しており、駐輪スペースをレンタルスペースとして利用することができます。
料金は自転車の車種によって異なりますが、稼げる時間帯だけレンタルして使えば
効率よく収入を得ることができるでしょう。

一方、川崎エリアのデメリットはウーバーイーツ配達報酬の基本料金が低めに設定されていることです。
基本料金は受取料金、受渡料金、距離料金(注文するレストランと配達先の距離)で決まります。

確かにデメリットではあるのですが、メリットに上げたブーストの時間帯をうまく活用することで
解消できると考えられます。

また、混雑時や悪天候など、注文件数と配達パートナーが少ない場合はクエストというインセンティブが発生することもあります。
あえて雨が降っている時間帯を狙うというのも手かもしれませんね!
 

終わりに

以上、川崎エリアのウーバーイーツ配達員登録方法&川崎エリアならではの攻略法を
ご紹介しました。

住みたい街ランキングで上位1~2位を占めているエリアですので、今後も需要が伸びてくる可能性が
期待できます。スキマ時間にちょっと稼ぎたいという方も、ガッツリ稼ぎたいという方にもおすすめできる
エリアだといえます!

ウーバーイーツの特徴としては
・通勤時間に左右されない、シフトが無い
・人とのやり取りを感じられ、感謝もされる
・運動になる

など、魅力的な点がたくさんあります。
この機会に是非チャレンジしてみてください!

 

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain