ウーバーイーツ配達員初心者ガイド

料理をデリバリーするお仕事「Uber Eats配達パートナー」の登録方法、仕事内容などを解説しています。初めて配達員に登録する人や、デビューから間もない新人配達員の為に攻略法を掲載中!

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain

西宮市エリアでウーバーイーツ配達員をしてみた【体験談】

私は兵庫県西宮市に住む、ロードバイクが趣味の社会人です。

インターネットで見たラレーというロードバイクに一目惚れして購入を決意。

 

想像を上回るママチャリ以上のスピードに驚きながらも、ロードバイクの楽しさに魅了されて乗り回していました。

 

 

そんなロードバイク満喫中の時に気になっていたのが新しい働き方、フードデリバリーサービスのUber Eats(ウーバーイーツ)」 

・自転車に乗りながらお金を稼げる

 

・良い運動になる

 

・仕事のペースは自分で決めることが出来る

 

・配達依頼店と注文者に喜んでもらえる

 

・面接がない

と、ロードバイクが趣味の私にとって最高な条件ばかりでした。

 

 

ウーバーイーツ配達員に興味がある方に向けて、自身の体験を通じて楽しかったことを共有出来れば幸いです。

 

 

 ウーバーイーツ配達員の魅力

f:id:uber-guide:20191005222227j:plain

ウーバーイーツは

  

・注文者

・配達依頼店

・ウーバーイーツ配達員

 

上記、3点の登場人物によって成立します。 

注文者がアプリを利用して注文

 

 

配達依頼店が注文者からの注文を確認した後、食事を調理

 

 

ウーバーイーツ配達員がアプリでレストランからの配達依頼を確認した後、配達依頼店まで食事を受け取りに行き注文者のもとに配達

ざっくりまとめると、この様な仕組みになります。

 

 

3点の登場人物がウーバーイーツに関わるメリットは下記です。

・注文者

「一品から注文できる」「外出しなくても家に食べたいものが届く」「注文してすぐに届く」

 

・配達依頼店

「出前サービスを外注することで店外に食事を提供することが出来る」

 

・ウーバーイーツ配達員

「お金が稼げる」「良い運動になる」「注文者と配達依頼店に貢献が出来る」

 

上記から分かるようにウーバーイーツは注文者・ウーバーイーツ配達員・配達依頼店にとって素晴らしいメリットのあるフードデリバリーサービスとなります。

 

 

ウーバーイーツ配達員が配達依頼店・注文者にたどり着くまでの目的地は位置情報を利用した地図アプリで導かれます。

 

 

位置情報を利用した地図アプリで目的地まで目指して、自分の欲しい結果を得る。この過程で何かを思い出しませんか?

 

そう、それは今も流行っている位置情報スマホアプリゲームポケモンGOの様でした。

(ウーバーイーツ配達員の場合、モンスターではなくお金がもらえます。)

 

 

配達依頼店までたどり着いた時は「よろしくお願いします♪」と商品を受け取り、注文者までたどり着いた時も「ありがとうございました♪」と喜んで受け取ってもらうことが出来ました。

 

 

ロードバイクが趣味の私にとって、ウーバーイーツはまさに「仕事と遊びの境界線が無い稼ぎ方」でとても魅力的なサービスです。

 

 

大緊張!初めての配達

f:id:uber-guide:20191005222246j:plain

新しいことの始まりは誰だって初心者で緊張するもの。

初めてのウーバーイーツ配達員としての配達はやはり緊張しました。

 

 

家でロードバイクの整備を完了させ、配達準備を済ませてからウーバーイーツ配達員アプリを起動させ待機すること10分。

配達依頼店から配達依頼の通知ベルが鳴ります。

 

 

初めての配達依頼店はマクドナルド西宮アクタ店」

僕はアプリで依頼を引き受けて、ロードバイクで目的地の依頼店まで目指して走ります。

 

 

マクドナルドに到着して

 

 

私:「こんにちは、ウーバーイーツです。こちらのコード(英数字の暗号)の商品を受け取りに参りました。」

 

 

と伝えたものの店側からは

 

 

店員:「そんな注文していません。」

 

 

と頭が真っ白になるほどの返答が…

 

 

そんなはずはないとアプリを見せてお店に確認してもらうと

 

 

店員:「こちらはマクドナルド山手幹線西宮店です。アプリに表示されている配達依頼店は近所のマクドナルド西宮アクタ店になります。」

 

 

とのことでした。

 

 

緊張のあまり、馴染みのある地元にも関わらず別の系列店へ行くという失敗をしてしまったのです。

これからウーバーイーツ配達員を目指す皆様は、こんな恥ずかしい失敗をしない様にしてください(笑)

 

 

マクドナルド西宮アクタ店を目指し、再び配達商品コードの確認を行うと今度は「はい、こちらで確認できました。配達よろしくお願いします♪」と言っていただき一安心。

 

 

 

 

アプリで食事の受け取り完了を通知することで、注文者までの道のりを地図アプリ参考に目指します。

 

 

目的地周辺に着いて、近辺の表札を見渡すものの注文者の名前が見当たりません。この様な場合、注文者はマンション・アパートに住まわれていることが多いです。

 

 

注文者にはアプリ内のチャット・通話機能で連絡をすることが出来るので通話で連絡します。

 

私:「こんにちは、ウーバーイーツ配達員です。地図アプリで表示されている目的地に到着したのですが、お名前が見当たりません。マンションにお住まいでしょうか?」

 

注文者:「あ、そうです。そちらの場所から見える●というマンションの●号室になります。」

 

指示通りに注文者の自宅前まで到着し、運んできた食事を渡します。

 

 

お金に関するやり取りはアプリ上で行われているので、お金の受け渡しは必要ありません。

お互いに「ありがとうございました。」と挨拶して、アプリで配達完了を通知して大緊張の初めての配達は完了となりました。

 

楽しみながら働いた初月の給料は

f:id:uber-guide:20191005222403j:plain

最初はとても緊張した配達も回数を重ねるごとに慣れていき、土日や平日の夜で時間がある時に働くことで月に6ほどの稼ぎとなりました。

 

 

「副業の平均月収は5~9万円が最も多い」と言われている中で、ウーバーイーツは副業として稼げるなぁと感じたのが初月を迎えた感想です。

 

まとめ

ウーバーイーツ配達員として収入以外に得たものは、配達依頼店・注文者の笑顔です。

 

 

地元の西宮地区で注文を待機していると「たこ焼き屋のひさし屋」「ハンバーガ屋のFlowers」など、客として食べに行き利用したことがあるお店からも注文が入ります。

 

 

趣味のロードバイクで馴染みのあるお店の料理を運んで売り上げに貢献する、これが何より嬉しかったです。

 

 

注文者も注文した食事が届いた時には大変喜ばれていて 

 

「すごい、本当に届いた」

 

「配達員の位置が地図アプリで確認出来てどんどん近づいてきて面白かった」

 

「カッコいい自転車だね」

 

「自宅を知られなくて公園を指定したけど、ごめんね」

 

「暑い中ご苦労さま!よかったらこれ飲んで」

と、色々気にかけていただきました。

 

 

正社員の仕事では毎日パソコンと向き合い、働いていてもお客様と関わって話すことが滅多にありませんでした。

 

 

しかし、ウーバーイーツの配達員として働くことで地域に貢献しながら様々な人と関われたことが私にとってかけがいのない財産となりました。

 

 

登録を検討されている方が実際に登録されて、様々な人との関わりを楽しみながら遊び感覚でお金を稼げることを心から願っています。

 

 【公式】Uber Eats配達員登録サイト

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain