ウーバーイーツ配達員初心者ガイド

料理をデリバリーするお仕事「Uber Eats配達パートナー」の登録方法、仕事内容などを解説しています。初めて配達員に登録する人や、デビューから間もない新人配達員の為に攻略法を掲載中!

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain

ウーバーイーツ配達員の給料の仕組みをシンプル解説

時間を有効活用できる副業として大人気のウーバーイーツですが、ウーバーイーツの配達員って本当に稼げるのでしょうか?

 

場所を選ばずに自分の空き時間、もしくは移動時間を有効活用して稼ぐことが出来るサービスなので本当に稼げるのなら積極的に活用したいサービスですよね。

 

コチラの記事では「ウーバーイーツの配達員の給料の仕組み」について解説します。

 

 

ウーバーイーツの給料ってどうやって決まるの?

f:id:uber-guide:20190918235527j:plain

ウーバーイーツをまだやったことが無い方からすると

 

・ウーバーイーツの配達員の給料ってどれくらいなの?

・給料ってどんな仕組みで決まっているの?

・どうすれば効率的に稼ぐことが出来るの?

 

とお仕事をする上で「給料」に関して気になるポイントは多いのではないでしょうか。

 

給料のベースとなる基本料金の仕組みとは?

ウーバーイーツの配達員の給料の仕組みは「受け取り料金」「受け渡し料金」「距離料金」の3つで決められています。

 

一般的なアルバイトのような「時給」ではなく、完全出来高制で給料が決まります。

 

給料=「受け取り料金」+「受け渡し料金」+「移動距離」+α

 

各料金は地域によって変わりますので、料金一覧からお住いの地域の料金を探してみてください。

 

それでは基本料金の仕組みを順番に解説していきましょう!

 

受け取り料金

「受け取り料金」とは商品をお店に取りに行った時に支払われる料金です。

受け取り料金は、215300円で支払われます。

 

商品の受取時に支払われる料金なので、自分から距離の近いお店の仕事を受けるとお得ですね!

 

【受け取り料金一覧】

東京都

265

大阪府

215

神奈川県

250

京都府

215

千葉県

300

兵庫県

215

愛知県

215

福岡県

215

 

 

受け渡し料金

「受け渡し料金」とは商品をお客さんにお渡しした時に支払われる料金です。

受け渡し料金は、105170円で支払われます。

 

配達先が2つ、3つと複数ある時は配達先の数だけ受け渡し料金を受け取ることが出来ます。

 

【受け渡し料金一覧】

東京都

125

大阪府

105

神奈川県

120

京都府

105

千葉県

170

兵庫県

105

愛知県

105

福岡県

105

 

 

距離料金

「距離料金」とは名前の通り配達する距離に応じて支払われる料金です。

1㎞あたり60150円で決められてます。

 

そのためより遠くの配達先に商品を届けると移動した距離が給料として支払われます。

自転車で早く移動することが得意な方は遠くの住所に配達する仕事を受けると効率的に稼ぐことが出来ますね。

 

【距離料金一覧】

東京都

60/

大阪府

60/

神奈川県

60/

京都府

60/

千葉県

150/

兵庫県

60/

愛知県

150/

福岡県

60/

 

 

サービス手数料

東京・埼玉・千葉 10%
横浜・川崎 10%
名古屋・京都・大阪・神戸・福岡 10%

 

 

ウーバーイーツの配達員の給料って?時給はどれくらい?

f:id:uber-guide:20190918235549j:plain

ここまで給料の仕組みを解説してきましたが、実際のところウーバーイーツの配達員の給料ってどれくらいなのでしょうか?

 

具体的なケースを想定して検証しました。

 

1回の配達でどれくらいの給料なの?

(例)東京で3㎞先の配達先に商品を届けた時

 

【東京の配達基本料金】

受け取り料金

265

受け渡し料金

125

移動料金

60/

 

265円+125円+(60×3㎞)-10%=513

 

こちらは東京都で近隣の地域へ配達を行ったことを想定した料金を計算しました。

受け取り、受け渡し、移動時間は個人差があるので目安にお考え下さい。

 

時給で計算すると?

 

ウーバーイーツの配達員の給料は完全出来高制で、時給では決められていないので仮で計算するとこのようになりました。

 

お店までの時間

10

受け取り

5

移動時間

10分~

受け渡し

5

 

1回の配達で必要な時間はおよそ「30分」です。

 

「東京で3㎞先の配達先に商品を届けた時」の給料は513円なので、時給で計算すると1026円になります。

 

 

普通にアルバイトをするよりかなり効率良く働ける仕組みになってますね。

配達する地域を絞って、お店の場所や移動ルートに慣れればもっと効率的に稼ぐことは可能ではないでしょうか。 

 

ウーバーイーツで給料UPのインセンティブとは?

f:id:uber-guide:20190918235604j:plain

実はウーバーイーツの配達員には「インセンティブ」という配送料に上乗せして支払われる追加報酬があります。

 

先ほどの「給料のベースとなる基本料金の仕組みとは?」で解説した「+α」の部分がインセンティブです。

 

【ウーバーイーツの配達員の給料】

 基本的な給料=「受け取り料金」+「受け渡し料金」+「移動距離」- 「サービス手数料」

 

時給で計算してもかなり効率的に仕事が出来ることが分かりましたが、インセンティブの追加報酬の仕組みを上手く使うと更に給料をUPさせることが出来ます。

 

インセンティブとして特に大きなものは「ブースト」「クエスト」です。

どうすればインセンティブが貰えるのか、それでは順番に仕組みを解説していきましょう。

 

「ブースト」とは?

「ブースト」とは配達員の給料となる基本料金が増額される仕組みです。

注文数が多くなる時間帯や地域で適用され、一定の倍率で増額されるためより効率的に稼ぐことが出来ます。

 

 

倍率は地域やパートナーによって異なりますが、「1.2倍」や「1.5倍」が比較的多いように感じます。

 

ブーストが適用されているかはウーバーイーツのアプリの「プロモーション」ページから確認できます。

 

【ブースト1.5倍のケース】

(例)東京で3㎞先の配達先に商品を届けた時

265円+125円+(60×3㎞)-10%=513

 

※ブーストはサービス手数料を引かれる前の基本料金にかかります。

 

先ほどの例に当てはめて考えるとブースト加算分は「342円」です。

 

なので例のケースの合計額は

 

513円+342円=855円

 

1回30分の配達でこの金額なので単純に1時間で2回配達できたとすると

 

時給1,710

 

普通に働いているよりもウーバーイーツを徹底的に取り組んだ方が効率的にお金を稼げそうです。

 

 

「クエスト」とは?

「クエスト」とは配送の件数をこなすほど追加報酬が支払われる仕組みです。

10回の配達で1200円獲得」などウーバーイーツが指定する配達回数に達すると追加で報酬を得ることが出来ます。

 

基本料金やブーストとは別に追加でクエストの料金が支払われます。

そのためブーストが適用されている時間帯、場所で連続して配達を受ければブーストとクエストのインセンティブの2重取りが可能になるというわけです。

 

こちらもブーストと同様にウーバーイーツのアプリの「プロモーション」ページから確認できます

まとめ

今回の記事では「ウーバーイーツ配達員の給料の仕組み」を解説してきましたがいかがでしたか?

 

ウーバーイーツの配達員の給料は出来高制です。

1時間働いて900円のような従来の時給制という仕組みではありません。

そのため1時間で1000円稼ぐのも、2000円稼ぐのもあなた次第です。

 

自分のスキル次第で効率的に稼ぐことが出来て、しかも場所も時間も選ばずに働けます。

ウーバーイーツの配達員という新しい働き方が気にった方は1度ウーバーイーツに登録してみてはいかがでしょうか?

 

 

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain