ウーバーイーツ配達員初心者ガイド

料理をデリバリーするお仕事「Uber Eats配達パートナー」の登録方法、仕事内容などを解説しています。初めて配達員に登録する人や、デビューから間もない新人配達員の為に攻略法を掲載中!

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain

エリア拡大した東大阪のUber Eatsで配達してみた結果

Uber Eatsでは、年間に数回、タイミングを見計らって各地のサービス提供エリアを拡大しています。


2019年11月に大阪エリアで、新たに東大阪「八尾」のエリアが解放されました。


今までは、大阪市がメインのエリアとなっていましたが強い要望があり、東大阪、八尾がサービス範囲に入ったとのことです。


今回は、二つの新規エリアのうち、東大阪エリアで実際に活動してみた際の感想、ネットで上がっている口コミなどを紹介します。


東大阪に住んでいてウーバーイーツ配達員をやってみたいと考えている方、是非ご覧ください。

 

Uber Eatsで新たに追加された東大阪エリアとは

f:id:uber-guide:20191111080235j:plain

今回追加になった東大阪エリアの位置について、知らない方にご説明いたしますと、
大阪市の東側に位置し、奈良との県境にある生駒山あたりまでの地域範囲とされています。


大阪市鶴見区から隣に位置していて、近畿大学の本部キャンパスがあったり、ラグビーの聖地“花園”のラグビー場があります。


大阪市は、繁華街があったりビジネス街があったりと、それらに隣接して多くの飲食店がありますが、東大阪市はどちらかといえば半ベットタウンとなっており住宅地が多いです。
また、近畿大学があるため、大学生が多い町となっています。


昔ながらの町工場が多い場所でもあり、徐々に数が減ってきていますが小さな町工場が密集している工業団地もあります。


「ベットタウン」「学生の町」そして「工業のまち」3つの要素がある町が東大阪です。

 

 

配達パートナーとして働いてみた

f:id:uber-guide:20191111080248j:plain

では、2019年11月にエリア解放後、11月3日、4日に実際に東大阪エリアで働いてみた結果をお伝えします。
利用しているのはどちらも自転車です。


東大阪の中で3日は布施駅付近、そして4日東花園駅付近で働いてみました。


3日は12時のお昼ピークからスタートしました。
布施駅は、近畿大学の近くであり、なおかつ近くにちょっとした商店街やチェーン店が多く注文が見込めるエリアでもあります。


12時すぐには注文がきませんでしたが、10分たったころ駅近くのマクドナルドから最初の注文が入りました。


マクドナルドでは、Uber Eats関係はすでにマニュアル化されていて、エリア解放されてすぐでもスタッフの方が丁寧に梱包してくれた印象です。
丁寧な対応に気持ちの良いスマイルもくれるので、配達員側としても気持ちがよくマクドナルドの配達はオススメです。


お店から1kmもしない場所への宅配で、そこから配達をいている途中にも注文が入ってきました。


2つめの注文は布施駅付近のモスバーガーからでした。
モスバーガーでも特に手間取ることなるスムーズに商品の提供をしてもらえました。


その後モスバーガーマクドナルドなどファーストフード店からの注文が多く、結果14時のお昼ピーク終了まで合計5件の注文がありました。


配達したお客さんについても、とくに問題が無くスムーズに受け渡しができました。
時には「ありがとう」と優しい言葉をかけてくれてうれしかったです。

f:id:uber-guide:20191111080353j:plain

つづいて、4日目の東花園駅付近での報告です。


同じように12時ごろスタートしたのですが、なかなか注文がこず、通知が来たのが30分後ぐらいでした。
前日と同じように駅付近のマクドナルドからの注文です。


そこから何件かこなし14時のお昼ピーク終了では合計3件の配達となりました。
そのまま夜も配達をおこなったのですが、夜は居酒屋などから注文が入り18時から21時まで合計5件の配達をこなしました。


居酒屋は焼き鳥や唐揚げなど取り扱っているお店で、唐揚げの注文でした。
元気のよい店員さんが、持ってきてくれて「忙しくない?大丈夫?」と気遣ってくれたのが印象的でした。


他の大阪エリアと違ってこういった優しい声をかけてくれるお店は多いと思います。

 

 

東大阪エリアの感想

f:id:uber-guide:20191111080325j:plain

過去、大阪市を中心にUber Eatsで働いていたところも踏まえた個人的な印象ですが結構注文が来るなと言った印象です。


東大阪エリア全体をチェックしているわけではないのですが、サービスが始まってすぐにしては結構注文が多いです。


サービスが開始され、キャンペーンなどが多く、注文が伸びている可能性がありますのでここから1カ月後どれぐらい注文が来るかが分かりませんが、お店が多く立地がよい布施駅付近からの注文はもちろんのこと、すこしお店がまばらな東花園駅でもしっかり注文がきました。


東花園駅付近は、注文がきてからお客様へ配達するまでの距離が長いケース(1km~3kmほど)が多く、1件あたりにかかる時間が長くなりがちなので注意が必要です。

 

 

オススメの東大阪エリアスポット

東大阪エリアで待機すべきオススメのスポットについてご紹介いたします。


一番おすすめは、布施駅や俊徳道駅河内永和駅付近がお店も多く注文が入りやすくオススメです。


近畿大学が近いので、学生マンションが多く、チェーン店から居酒屋などお店が沢山あります。
逆にここから東に向かうと、お店が少なくなり住宅が多くなります。


特に新石切駅当たりまでいくと、外食店が外環状線沿いとなり車利用のお客様メインのお店が多くなるので、自転車利用の方は注文が少なくなる可能性があります。


もし、ガンガン稼ぎたいと言う方は、東大阪エリアの中でも西寄りをせめてみてはいかがでしょうか。

 

 

利用者の評判や口コミについて

f:id:uber-guide:20191111080552j:plain

ネットで上がっている東大阪エリアでの口コミや評判についてもご紹介します。
私と同じように、意外と注文が多いと言う方が多くみられました。


ただ、中にはお客さんが慣れていなくて、キチンと住所入力されてないので困ったと言う方や、お店からの商品私の際に手間取っていたと言う意見も見られました。


始まって未だ間もないので、お店側も、お客様側も不慣れな方が多いようです。
東大阪エリアで始める方はゆとりをもって活動されることおすすめします。

 

 

まとめ

東大阪エリアでのUber Eats実体験についてまとめました。
サービスが始まったばかりでまだ登録されているお店が少なく、今後は登録されるお店も増えてくると思います。


もし、お近くに住んでいてウーバーイーツ配達員を始めたいと考えている方は気軽に始められるので是非登録して詳細をGETしてください(^^)/

 

【公式】Uber Eats配達員登録サイト

 

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain