ウーバーイーツ配達員初心者ガイド

料理をデリバリーするお仕事「Uber Eats配達パートナー」の登録方法、仕事内容などを解説しています。初めて配達員に登録する人や、デビューから間もない新人配達員の為に攻略法を掲載中!

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain

千葉エリアのウーバーイーツ配達員のメリット・デメリットは?

こんにちは(*^▽^*)

みなさんは、今話題の副業であるウーバーイーツというものをご存知でしょうか?

 

 

最近ではテレビのニュースなどでも取り上げられているので、聞いたことある人が多いかもしれません。また、この記事を読んでいる人の中には興味を持ってやってみたいという人もいるのではないでしょうか?

 

 

さて、この記事では、千葉県で実際にウーバーイーツの配達員をやっている筆者の体験談をもとに、千葉県で働いてみたいと思っている方へそのメリットデメリットを紹介していきます!

 

 

はじめに

f:id:uber-guide:20191109025226j:plain

ウーバーイーツで働くって?

まず、ウーバーイーツの配達員として働くことの仕事内容について紹介していきます。

 

 

ウーバーイーツの配達員の仕事は、注文者がお店に注文した商品を注文者のもとへ配達することです。仕事を受けたらお店へ向かい、商品を受け取り、その商品をもって注文者の指定するお届け先へと向かっていきます。

 

 

注文者に商品を渡したら配達が完了となり、その配達に対する給料が支払われる、というのがウーバーイーツの配達員の仕事の全容です。

 

千葉県でのウーバーイーツの普及状況

ウーバーイーツは今日本でも話題となり、各都市圏で広まってきていますが、まだすべてのエリアで配達ができるわけではありません。

 

 

千葉県で配達が可能なエリアは、市川市船橋市から始まり、201986日に千葉市(美浜区稲毛区花見川区中央区)浦安市習志野市がエリアに追加されました。

 

 

また、ウーバーイーツではエリア内でも配達可能時間が決まっています。お店の営業時間によって細かくは異なりますが、ウーバーイーツとしては午前9~深夜1時まで配達が可能です。

 

千葉県で実際に働いてみたメリット

f:id:uber-guide:20191109025622j:plain

ウーバーイーツについて理解したところで、これからは実際に千葉県で働いてみて感じたメリットを紹介していきます。

 

千葉県は配達がしやすい!

まず1つ目のメリットは、千葉県での配達は東京都などの都市部での配達に比べてとてもやりやすいということです。

 

 

この理由は、東京の都心のほうは道が複雑に交わりあっていたり、似たような通りが多かったりと地図を見てもいまいち現在地や目的地の理解がしづらいですよね。

 

 

しかし、千葉県などの地方では、大通りとそこから逸れる脇道があり、比較的わかりやすい街の作りをしているところが多いからです。

 

 

また、道の車や人の通りもそれほど多くないため、千葉県での配達は東京に比べてやりやすいというメリットを感じました。

 

東京と給料が変わらない!

f:id:uber-guide:20191109025748j:plain

2つ目のメリットとしては、千葉県での配達は、東京都での配達と給料に差がないということです。これは筆者の経験上のことなので、正確な計算などはしていないのですが、おそらく差はありません。

 

 

東京といえばアルバイトの時給が高く、働くうえではどこか特別な印象を受けますよね。しかし、ウーバーイーツの配達員の基本的な給料計算式は、千葉県での配達も東京都での配達も変わりません!

 

 

それならより配達のしやすい千葉県で配達をするのが良いとは思いませんか?

 

ブーストがたくさんつく!

3つ目のメリットとしては、千葉県での配達はブーストがたくさんつくということです。

 

 

ブーストというのは、簡単に言うと給料に関するボーナスのようなものなのですが、これが東京よりも千葉県のほうがたくさん反映されています。

 

 

これはおそらく、千葉県でもウーバーイーツを流行させたいという考えからだと思いますが、頑張った分だけ給料もたくさんもらえるのはいいですよね。

 

実際に働いてみたデメリット

f:id:uber-guide:20191109025717j:plain

ここまでで千葉県で配達をするメリットを知ったところで、デメリットも紹介していきます。

 

東京よりも仕事が少ない

まず1つ目のデメリットとしては、千葉県では東京よりも配達の仕事が少ないということです。

 

 

これは、千葉県でのウーバーイーツの認知度の問題なのですが、やはり東京都に比べると千葉県ではウーバーイーツを利用している人が少ないため、配達の仕事自体が少ないように感じました。

 

 

しかし、ウーバーイーツの配達員自体の数も少ないため、仕事を取り合う競合がいないため一人当たりの仕事量はあまり変わらないような感覚もあります。

 

働ける時間はほぼピークの時間帯のみ

2つ目の話は上で述べた配達の仕事が少ないということと関連しているのですが、千葉県での配達はほとんど昼食時や夕食の時など、いわゆる配達のピークの時間帯にしかないというデメリットがあります。

 

 

これは、使う人が少ないという理由と、ウーバーイーツと提携している飲食店の数や種類が少ないということが理由に挙がります。

 

 

なんと東京では、タピオカ屋さんもウーバーイーツと提携していってるようで、都心での配達は一日中仕事があるようです。

 

 

しかし、これは千葉県でもっとウーバーイーツが広まっていけば改善される問題なので、それほど気にしなくてもよいのではと思います。

 

おわりに

f:id:uber-guide:20191109030031j:plain

これまで、ウーバーイーツ配達員を千葉県で実際にやった経験から、都心ではなく千葉県で配達員を始めることへのメリットやデメリットを紹介させていただきました。

 

 

これから千葉県でもっとウーバーイーツが広まってくれば、配達の仕事の環境がよりよくなると思いますので、ぜひ皆さんも一緒にウーバーイーツの配達員として働いてみませんか?

 

 

 【公式】Uber Eats配達員登録サイト

f:id:uber-guide:20210316132727p:plain